春の佐賀でPB更新を狙おう!「さが桜マラソン2020」

佐賀マラソン

芸人のはなわさんが「一面田んぼだらけ まるで弥生時代」と歌った佐賀ですが、それを全面に活かしたマラソン大会が「さが桜マラソン」です。コースとなっている広大な田園風景や吉野ヶ里歴史公園はまさに佐賀県の歌そのもの。

でも、さが桜マラソンには毎年たくさんのランナーが集まってきます。その理由は2つあります。

・フラットで自己ベスト更新を狙いやすい
・エイドが楽しすぎる

この2つの理由で、シリアスランナーもファンランを楽しむ人も「また来よう」となっているのですが、他にも魅力がたっぷりの大会ですので、その特徴や楽しみ方をご紹介していきます。

さが桜マラソンはどんな大会?

● 3月に佐賀県佐賀市で開催される大会
● フラットでタイムを出しやすい
● 最初から最後まで声援が途切れない
● 次のエイドが楽しみで前のめりになる

目次

さが桜マラソンの特徴

さが桜マラソンの種目はフルマラソンと9.8kmのファンランです。フルマラソンの定員が8,500人に対して、ファンランは1500人の募集ですので、メインはもちろんフルマラソンです。

コースは高低差10mで、とにかくフラットで走りやすいのが特徴です。ただし、3月開催ですので気温が上がりすぎると、オーバーペースになって撃沈しやすい大会でもあります。過去には小雨の中での開催がありましたが、実はそれくらいがベストコンディションかもしれません。

ちなみに2019年3月末の最高気温は11.8〜22.7℃と、かなり気温差があります。22℃の翌日に14℃になるなど、気温がまったく読めない難しさもありますが、シーズン最後のレースとして、ベストを尽くすには最適なコースです。

さが桜マラソンの名物は、元気いっぱいの学生ボランティアスタッフと、種類が豊富なエイドにあります。運営がとてもしっかりしているので、ほぼストレスなく走れるので、全国の大会を走っているベテランランナーさんにも、人気が高い大会です。

エイドは食べ物が充実しているので、5〜6時間かけて走るランナーでも補給食を持たずに走ることもできます。そして、途切れない声援によって、心を折ることなく最後まで走りきれるというのもさが桜マラソンの魅力になります。

さが桜マラソン旅ランの楽しみ方

弥生時代のような田園風景が魅力の大会ですので、さが桜マラソンで旅ランをしようとなるとちょっと大変です。佐賀全体でみれば、伊万里や唐津、呼子などの観光スポットもありますが、佐賀駅周辺となると……

・佐賀城本丸歴史館
・佐賀バルーンミュージアム
・徴古館
・柳町周辺の町並み
・三重津海軍所跡
・筑後川昇開橋

このあたりが見どころになります。歴史に興味がある人にとっては、いろいろと見どころが詰まっていますので、レンタサイクルを借りて、いろいろ回ってみるといいかもしれません。

レンタサイクル|HELLO CYCLING

佐賀で食べておきたいグルメもご紹介しておきます。

・シシリアンライス
・イカ刺し
・ワラスボ
・小城羊羹
・丸ぼうろ
・さが錦
・佐賀ラーメン

エース級の名物というのがありませんが、玄界灘と有明海に挟まれていますので、海の幸が安くて抜群に美味しいのが佐賀グルメのポイントです。マラソン前日に生モノは避けたいところですので、走り終えた後の打ち上げに魚の美味しい居酒屋を選びましょう。

佐賀藩の鍋島直正公が、藩の財政再建のために酒造りを奨励したこともあって、九州では珍しく日本酒がよく飲まれる地域でもあります。最大700もの酒蔵があったそうです。

・鍋島
・七田
・前(さき)
・東鶴
・天吹

このあたりの地酒と海の幸の組み合わせは絶品です。マラソン後の楽しみにとっておきましょう(タイムを狙わないなら前夜から……)。

過去大会のおすすめレポート

市川でジョギング
さが桜マラソンに参加しました! さが桜マラソンに参加しました。「47都道府県でフルマラソン(またはウルトラマラソン)を走ろう!」の目標のうちの1つです。 長い旅行記となりました。前日は、旅行気分...
ぐっさんのブログ
さが桜マラソン2019完走記|目標には遠く及ばず、連続PB更新も途絶えて残念な結果に… 完走証 どうもぐっさん(@goodsun_30)です。 さが桜マラソン2019に参加してきました。 見えるかわかりませんが、完走証に書いてある通り、記録は3:19:01(グロス)、3:18:...
高いところから失礼致します!
 さが桜マラソン、無事完走! - 高いところから失礼致します! 4月7日日曜日、さが桜マラソン当日。 爆弾低気圧の影響で昨日は大雨だった佐賀も、今日は無事天候が回復した。 しかし、春なのに寒風吹き荒び、まるで冬のような寒さ。 こ...

さが桜マラソンアクセス&宿泊

さが桜マラソンはゼッケンが事前送付ですので、前日・当日の受付が必要ありません。大会会場となるSAGAサンライズパークまでは、JR佐賀駅から徒歩15分ですので、アップも兼ねて歩いていきましょう。

大会会場には駐車場がありませんので、車で参加したいという方は佐賀駅周辺の駐車場に停めて、そこから歩いて行きましょう。

関東方面から佐賀へのアクセスする場合には、羽田空港・成田空港から佐賀空港までのフライトを利用しましょう。それ以外の地域からは福岡にフライトもしくは新幹線移動して、特急列車や高速バスで佐賀へ向かってください。

福岡から佐賀までは特急で約40分、高速バスで約1時間15分かかります。

遠方からの参加で宿泊をする場合には、楽天トラベルなどを利用して、佐賀駅周辺のホテルを予約しましょう。大会会場は駅北側にありますので、ホテルも北側が便利です。

ホテルの数が限られていますので、佐賀駅周辺で取れなかった場合には、鳥栖周辺で探してみましょう。それでも難しい場合には、博多駅周辺宿泊でも6〜7時の電車に乗れば十分に間に合います。

大会詳細情報

エントリーサイト:RUNNET
HP:さが桜マラソン公式サイト

さが桜マラソン2020
開催日2020年3月22日(日)
エントリー期間2019年10月2日 20:00~2019年10月11日
参加者決定方法先着
種目フルマラソン
ファンラン(9.8km)
スタート時間9:00
開催場所佐賀県佐賀市・神埼市
大会受付なし(ナンバーカード事前送付)
スタートSAGAサンライズパーク
フィニッシュSAGAサンライズパーク
参加資格フルマラソン:18歳以上(高校生不可)
ファンラン:15歳以上(中学生不可)
制限時間フルマラソン:6時間30分
ファンラン:1時間45分
参加費フルマラソン:11,500円
ファンラン:5,000円
定員フルマラソン:8500人
ファンラン:1500人
大会HPhttps://sagasakura-marathon.jp
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次