その1歩が復興につながる「復活の道しるべ 陸前高田 応援マラソン2018」

陸前高田の復興をスポーツの力でサポートしているアディダス主催のマラソン大会、復活の道しるべ 陸前高田 応援マラソン2018は今年で4回目の開催になります。いずれは復興した陸前高田でハーフマラソンの大会を開催することを目標にしている大会でもあります。

昨年は走れる道が増えたことで10kmの種目が追加され、多くのランナーが日本中から集まりました。今年は道がさらに整備されたことで、1.9kmのエンジョイランは車椅子での参加が可能になりました。

ゆっくりとですが、着実に復興を進めている陸前高田。ここではそんな陸前高田が復活するためのマラソン大会である「復活の道しるべ 陸前高田 応援マラソン2018」についてご紹介します。

復活の道しるべ 陸前高田 応援マラソンの特徴

復活の道しるべ 陸前高田 応援マラソンは市民だけが参加できる3.2km、10km、5km、1.9kmエンジョイランの4種目が開催されます。いずれハーフマラソンを開催することを目指していますが、まだまだ復興は道半ばです。

昨年は関西エリアなど遠方からの参加者を含め、総勢約1,000人以上のランナーが、陸前高田市の復興を願い市内を駆け抜けました。

第4回大会となる本年は、道路・交通環境の復興も進み、大会初となる車椅子ランナーの「エンジョイランの部」へのエントリーが可能となるなど、新たな取り組みが行われています。

ただ、この大会はあまり堅苦しいものではなく、むしろ走ることをもっと楽しむためのものです。会場にたくさんの笑顔の花が咲くことを大切にしていますので、多くのランナーが思い思いの姿に仮装して走っています。

タイムを追うことよりも、目の前に入ってくる景色や地元の人たちの声援を全身で楽しむための大会です。そして陸前高田を走るその1歩が、陸前高田に活気を与えることになります。

走れるからできる支援。まだ終わっていない復興の現状を知り、あの日のことを風化させないために陸前高田を駆け抜けましょう。

復活の道しるべ 陸前高田 応援マラソン旅ランの楽しみ方

f47ea93fe20e7051546bbf2aaccd887d_s

陸前高田市はまだ復興の道半ば。観光名所などの整備までには手が回っていません。それでも訪れて欲しいおすすめのスポットがいくつかあります。ここではそんなスポットを紹介します。

黒崎仙境温泉

マラソン後は温泉ですっきりとしたいですよね。そんな人におすすめなのが黒崎仙境温泉です。海が一望できるお風呂からの眺望は、季節ごとに様々な表情を見せてくれます。

HP:http://www.kurosaki-onsen.com

たがた屋

せっかく陸前高田まで着たのですから、地元のものを購入したいですよね。そんな人におすすめなのが、BRT「奇跡の一本松」バス停のすぐ目の前にある「たがた屋」です。陸前逸品「けせんの海」など、ここでしか手に入らない美味しいものが見つかります。

HP:http://www.rikutaka.co.jp

過去大会のおすすめレポート

アキバランナー
陸前高田応援マラソン

栗駒山の里だより
陸前高田応援マラソン 応援してきました

陸前高田市まちづくりプラットフォーム
【CheerUp!陸前高田】陸前高田応援マラソン ~市民マラソン・駅伝の思い出とともに~

復活の道しるべ 陸前高田 応援マラソンアクセス&宿泊

復活の道しるべ 陸前高田 応援マラソンは当日受付もできますが、できることなら前泊をして復興の現状をゆっくりと見て回ってもらいたいところです。楽天トラベルなどで陸前高田の宿を予約できますので、早めにホテルを確保しましょう。

陸前高田までのアクセスは気仙沼からバスになります。本数が多くはありませんので、レンタカーを借りて移動すると旅の自由度が上がります。花巻空港や一関でレンタカーを借りることをおすすめします。

レンタカーも楽天トラベルで予約できますので、車での移動を考えている人は早めに予約をしておきましょう。

大会詳細情報

エントリー受付期間:2018年8月6日~2018年10月9日
エントリーサイト:スポーツエントリー / スポナビDo
参加者決定方法:先着

復活の道しるべ2018 陸前高田 応援マラソン
開催日2018年11月18日(日)
種目3.2km
5km
10km
エンジョイラン(1.9km)
スケジュール9:00 開会式
9:30 スタート(種目によって異なります)
13:00 閉会式

※種目・部門ごとのスタート時間は参加通知書に記載
開催場所岩手県陸前高田市
大会受付前日:15:00~17:00
当日:7:50~スタート1時間前まで
受付会場夢アリーナたかた
大会会場岩手県陸前高田市立米崎小学校
参加資格すべての部門において小学生以上の健康な男女であること
3.2kmは市民限定
制限時間13:00を制限時間とする
参加費市民は全種目無料
エンジョイラン:1名2,000円 / 2名 3,000円 / 3名4,000円 / 4名 5,000円
5km :¥3,000
10km:¥3,000
定員各競技種目300名

復活の道しるべ陸前高田 応援マラソン公式サイト
http://i-sam.co.jp/rikuzentakata_oenmarathon/

スポンサーリンク