走って食べて支援する「くまファンラン × スイーツマラソンin大阪」

日本全国で開催され、多くのファンがいるスイーツマラソンが、熊本復興のためのランイベントを発表しました。その名も「くまファンラン × スイーツマラソンin大阪」。2019年2月24日に大阪城公園で開催されます。

このイベントは通常のスイーツマラソンだけでなく、くまモンとのコラボレーション企画で、参加賞も含めてくまモンがぎっしり詰まったランニングイベントになっています。

スイーツマラソンについて知らないという人のために、簡単にどのようなマラソン大会なのかも説明しておきましょう。

スイーツマラソンは2010年にスタートし、今年で9年目を迎えます。「走った人にご褒美を。」 をコンセプトに、スイーツとマラソンがコラボした新しいスタイルのランニングイベントとして誕生しました。

これまでに日本各地の46ヶ所で開催され、累計参加者数は16万人を超える、日本を代表するランイベントになっています。

イベントの名前からもわかりますように、これは1分1秒でも速く走ろうという趣旨の大会ではありません。このため、真面目に走りたいという人は他のマラソン大会をおすすめします。

スイーツマラソンは、仲間や家族と一緒に参加して、たくさん笑うためのイベントですので、これまでランニングをしたこともないという人でも気軽に参加できます。ランニング初心者のための短い距離も用意され、仲間で力を合わせたい人たちのためにリレーマラソンもあります。

コース上には給水所ならぬ給スイーツ所が用意され、ランナーたちの推進力を一気に奪い取ってくれます。

マラソンランナーはどうしても、速さを求めてしまいますが、その先にあるのは疲弊です。タイムが伸びているうちはいいのですが、どこかで伸び悩むようになり、どんどん追い込んで練習をします。

そしていつの間にか、走ることが楽しみではなく苦痛になってしまう。

でもランニングってもっと自由なはずです。ゆっくり走ってもいいですし、時には立ち止まったっていいんです。スイーツマラソンはそんなランニングの原点を思い出させてくれる大会です。

また、今回の「くまファンラン × スイーツマラソンin大阪」は、参加費の一部が熊本の復興支援に使われます。今年は日本各地で災害が発生し、すでに熊本の地震については過去のこととして風化されつつあります。

でも熊本はいまなお復興の途中です。

ぜひ「くまファンラン × スイーツマラソンin大阪」に仲間と一緒に参加して、この日だけは熊本のことを思い出す1日にしてみてはいかがでしょう。走って、食べて、笑って、支援して。充実した1日になること間違いありません。

くまファンラン × スイーツマラソンin大阪概要

日時2019年2月24日(日)
場所大阪城公園(大阪市中央区)
種目/金額ファミリーマラソン:6,000円~
6kmマラソン(1部):6,000円~
6kmマラソン(2部):6,500円~
リレーマラソン(2名チーム):11,960円~
※学割やシニア割などが用意されています

参加種目によってスタート時間、終了時間が異なります。また各種割引なども用意されていますので、エントリー方法も含めスイーツマラソンのホームページをご確認ください。

スイーツマラソン:https://www.sweets-marathon.jp/

スポンサーリンク