走ることに集中できる硬派な大会「第67回勝田全国マラソン」

勝田全国マラソン
勝田全国マラソン

全国から2万人のランナーが集まってくる勝田全国マラソン。すでに66回も開催されてますので、勝田の町にしっかりと根づいた大会になっています。東京マラソンや大阪マラソンのような派手さはありませんが、走ることに集中したいのであれば、こんなに魅力的な大会はなかなかありません。

ここではそんな勝田全国マラソンの魅力と大会情報についてご紹介します。まだ走ったことのない人や、これから冬マラソンのスケジュールを組むという人は、ぜひ参考にしてください。

勝田全国マラソンの特徴

勝田全国マラソンの種目はフルマラソンと10kmの2種類があります。10kmも公認コースですので、決してフルマラソンのおまけというわけではなく、本格的なレース展開で進められます。

さらに10kmは男女でスタート時間が別れているため、女性ランナーが大柄の男性ランナーにはじき出されるといった心配がありません。

コースは基本的にフラットですが、一部でアップダウンがあります。それでも高速コースとは言えないものの、かなりハイスピードで走ることができる設定になっています。1月ですので気温が低くて走りやすいというのも、特徴のひとつに挙げられます。

大会の雰囲気は昔ながらのマラソン大会という感じがして、ベテランのランナーさんはどことなく懐かしさを感じるかもしれません。選手の管理もどちらかと言えば緩く、選手の自覚に任せてくれているのも嬉しいところです。

四角四面に何に対しても「ダメ」と言う大会が増えてきましたが、勝田全国マラソンはまだまだ昔の緩さが残る大会でもあります。それでもうまく回るのは、ランナーと運営側の信頼関係がベースにあるためです。

事務局はランナーを信じ、ランナーも事務局を信じています。この大会は4時間経過後には交通規制が解除され、信号で止まらなくてはいけないのですが、これに関して文句を言う人はほとんどいません。

そういう部分からも、お互いの信頼関係がすでに出来上がっているのを感じることができます。66年の歴史は伊達ではありません。

サブ4よりも速いタイムで自己ベスト更新を狙うランナーさんで、まだ今シーズンのレースが決まっていないというランナーさんがいれば、ぜひ勝田全国マラソンも選択肢のひとつとして考えてみてください。

過去大会のおすすめレポート

RUNNING STREET 365
日本一早いマラソンレポート「第65回勝田全国マラソン」

4travel.jp
勝田全国マラソン:42.195キロぎりぎり完走記

挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはサブ5、サブ4の夢を見れるか?
【朝からテンパり気味】第66回 勝田全国マラソン①【超絶寒い】
【雪降る中】第66回 勝田全国マラソン②【電池切れた】
【まとめ】第66回 勝田全国マラソン ③ 【風にはなれないが風邪にはなりそうになったYo(*^o^*)】

法務大臣認定 土地家屋調査士 元木 克幸のブログ
第65回勝田全国マラソン

勝田全国マラソンアクセス&宿泊

勝田全国マラソンは前日受付が不要な大会でスタート時間も10時半と遅く設定されていますので、関東周辺からの参加の場合は日帰りでも参加可能です。特急なら東京駅から1時間20分前後、JR上野東京ラインなら2時間20分前後で到着します。

ただし、この大会で自己ベスト更新を狙うのであれば、前泊してコンディションを整えることをおすすめします。JR勝田駅周辺のホテルもしくは少し手前のJR水戸駅周辺のホテルを楽天トラベルなどで予約しておきましょう。

また、大会会場には駐車場はありません。駅前の駐車場を利用することになりますが、便利な駐車場はすぐに埋まってしまいます。車での参加の場合は、できるだけ時間に余裕を持って会場入りすることをおすすめします。

大会詳細情報


エントリーサイト:RUNNET

第67回勝田全国マラソン
開催日2019年1月27日(日)
エントリー期間2018年10月15日~2018年10月31日
参加者決定方法先着
種目フルマラソン
10km
スタート時間フルマラソン:10:30
10km男子:11:10
10km女子:11:40
開催場所茨城県ひたちなか市
大会受付なし
※ナンバーカード・チップは事前送付
※参加賞引換あり
受付会場石川運動ひろば
大会会場石川運動ひろば
参加資格高校生以上
制限時間フルマラソン:6時間
10km:なし
※午後4時30分で計測打ち切り
参加費フルマラソン:6000円
10km一般:4000円
10km高校生:3000円
定員フルマラソン:15,000人
10km:10,000人
大会HPhttp://www.katsutamarathon.jp/

勝田全国マラソン公式サイト
http://www.katsutamarathon.jp/

スポンサーリンク