笑顔と人情味あふれるフルマラソン「福岡マラソン2019」

 

福岡マラソン

激戦区の秋マラソンにおいて4倍近い倍率で人気がある福岡マラソン。全国からのアクセスもよく、旅ランしやすい大会のひとつでもあります。ここではそんな福岡マラソンの特徴や魅力についてご紹介していきます。

福岡マラソンの特徴

福岡には福岡国際マラソンがありますが、あちらはエリートのためのマラソン大会。私たち市民ランナーが楽しめるのは11月に開催される福岡マラソンです。博多を南北に走る福岡国際マラソンに対して、福岡マラソンは西へ西へと向かっていきます。

ゴールとなる終着点は糸島市。途中には穏やかな博多湾や玄界灘がすぐそこにまで迫ってくるような場所も走れます。福岡は都会という印象があるかもしれませんが、レース後半にかけては自然を満喫できるコースになっています。

種目はフルマラソンと車いす、そして5.2kmのファンランです。もちろんおすすめしたいのはフルマラソンです。ファンランでは福岡の自然を感じる前にレースが終わってしまいます。

自然が豊かなコースではあるものの、アップダウンはそれほど大きくなく、それでいてどこまでも続く声援があります。応援はとても温かく、福岡に対する印象が変わる人もいるかもしれません。

そして何よりも参加者に笑顔の多い大会です。運営もしっかりしていますし、ボランティアさんもランナーのために声を出し続けてくれます。走りきったときには体のエネルギーが空っぽになりますが、心のエネルギーが満タンになっているはずです。

抽選ですので、とにかくエントリーしないことには始まりません。4倍近い倍率が予想されますので、かなり狭き門になっていますが、秋レース候補のひとつにいれておいて間違いない大会のひとつです。

福岡マラソン旅ランの楽しみ方

福岡に行ったら大宰府を訪れて、とんこつラーメンを食べて……ちょっと無難なプランしか思いつきませんよね。すみません、私も仕事で何度も行ったことのある場所なんですが、普通の観光地しか思いつきません。

ですので、こういうときには人の力を借りましょう。福岡のちょっと違った一面を知ることができるガイドブックをいくつかご紹介しますでの、ぜひ1冊手にして福岡マラソン旅ランの参考にしてください。


COLOR +(カラープラス) 福岡 糸島 (COLOR PLUS)
著者:昭文社 旅行ガイドブック 編集部
楽天市場:福岡 糸島 (COLOR PLUS)

食べずに終われんばい! in 福岡 ~ごはん迷う芸人、博多華丸の大決断!~ (ヨシモトブックス)
著者:博多 華丸
楽天市場:食べずに終われんばい! in福岡 [ 博多華丸 ]

オッショイ! 福岡の神社が面白い 古事記の神様は福岡にいた
著者:井上政典
楽天市場:福岡の神社が面白い!〜古事記の神様と出会う歴史ガイド〜 [ 井上政典 ]

過去大会のおすすめレポート

NMRevolution.blog
福岡マラソン2018を走ってきたレポート! 都市に海にバラエティに富んだコースが楽しい!

okiraku-chizuのブログ
福岡マラソン2018(^^)/

tsutachi.co
福岡マラソン2018無事完走!風光明媚楽しむ余裕なしでしたが、人の親切さが身に染みた…

福岡マラソンアクセス&宿泊

福岡マラソンは前日受付が必要ですので、遠方からの参加の場合には前日のうちに到着しておきましょう。関西からの参加であれば新幹線、関東などの遠方からの参加の場合は飛行機がおすすめです。

福岡空港もJR博多駅もとてもアクセスがいいため、レース後に戻らなくては行けない場合にも、ギリギリまで博多の美味しいものを食べていられます。

交通費を抑えたいのであればLCCがおすすめですが、福岡線はANAやJALでも早めに抑えておくと安く往復できますので、荷物が多くなりそうな人は、スカイマークなども含めて比較しながら選びましょう。

飛行機の比較はお得な航空券一括比較『スカイスキャナー』が便利です。



ホテルはスタート会場でもある天神周辺がおすすめです。美味しいお店なども周りに揃っていますので、レース前のカーボローディングやレース後のアルコール補給にも最適な場所です。

ただし、ホテルが抑えられない場合には博多駅周辺でも問題ありません。ただし、外国人にも人気の観光地ですので、条件のいい宿はすぐに埋まってしまいます。予算に合わせて楽天トラベルなどで早めに確保しておきましょう。

大会詳細情報

エントリーサイト:大会HP

福岡マラソン2019
開催日2019年11月10日(日)
エントリー期間2019年4月15日 10:00~2019年5月20日 20:00
参加者決定方法抽選
種目フルマラソン
車いす
ファンラン
スタート時間8:10 車いす
8:20 フルマラソン・ファンラン
開催場所福岡県福岡市糸島市
大会受付11月8日(金)12:00~20:00
11月9日(土)10:00~20:00
受付会場福岡市役所西側ふれあい広場
スタート会場福岡市中央区天神
参加資格フルマラソン:2001年4月1日以前に生まれ
車いす:中学生以上
ファンラン:中学生以上
制限時間フルマラソン:7時間
車いす:30分
ファンラン:65分
参加費フルマラソン:国内12,800円・国外15,000円
車いす:高校生以上3,300円・中学生2,200円
ファンラン:高校生以上3,300円・中学生2,200円
定員フルマラソン:12,000人
車いす:20人
ファンラン:2,000人
大会HPhttp://www.f-marathon.jp

福岡マラソン公式サイト
http://www.f-marathon.jp