甲子園から走り出す「2019ユニセフカップ にしのみや甲子園ハーフマラソン」

神戸マラソン前に開催されるハーフマラソンの大会ということで、多くのランナーが調整レースとして利用する大会がにしのみや甲子園ハーフマラソンです。RUNNETの評価を見ると厳しい点数がついていますが、それでもなお6000人以上が参加する大会です。

ここではそんな、にしのみや甲子園ハーフマラソンの特徴や旅ランとしての楽しみ方をご紹介しています。

にしのみや甲子園ハーフマラソンの特徴

にしのみや甲子園ハーフマラソンの種目はハーフマラソン・10km・駅伝・3kmですが、やはりおすすめなのはハーフマラソンです。特に秋のフルマラソンの調整レースとしたいなら、ハーフマラソンを走って体に距離を覚えさせましょう。

RUNNETの評判を読むとかなり酷評されていますが、最初から分かっていればそれほど困ることもないような部分もあります。

・スポーツドリンクがなく、エイドは水ばかり
・参加賞がTシャツではなくシューズケースで残念
・スタートから2kmくらい渋滞する
・舗装されていない河川敷は走りにくい

このようなネガティブな口コミが目立ちます。ちょっとこれでは参加する意欲が湧いてこないかもしれませんが、全体的にコースはフラットで走りやすくて記録を狙えるように設定されています。

2時間前後で走るというランナーさんにしてみれば、渋滞が気になるかもしれませんが、1時間30分以内で完走するランナーさんは渋滞も気にならないでしょうし、エイドも水で十分足りるはずです。

それらに対しての対策を大会事務局が行うかどうかは不明ですが、過去に改善されていないことを考えると、あまり期待はできません。ゆっくりと走るランナーさんは自分でスポーツドリンクを購入しておくなど、自分で対策しておきましょう。

にしのみや甲子園ハーフマラソン旅ランの楽しみ方

せっかく甲子園のある西宮にまで行くのですから、観光もしっかり楽しんでおきましょう。甲子園周辺の観光スポットをまとめておきますので、旅ランの参考にしてください。

西宮神社

西宮神社はランナーなら1度は目にしたことがある神社ではないでしょうか?1年に1度の福男を決める競争が行われるのが、この西宮神社です。阪神西宮駅から徒歩5分ほどのところにあります。

大会前日に訪れて、翌日の本番にケガなく最後まで走りきれるように、お参りしておきましょう。

えびす宮総本社 西宮神社 公式サイト

日本盛 酒蔵通り煉瓦館

西宮は酒どころとしても知られており、有名な酒蔵がいくつもあります。その中でもおすすめなのが日本盛 酒蔵通り煉瓦館です。利き酒を楽しむこともできますし、吹きガラスやサンドブラストの体験もできます。

大会当日に帰らなくてはいけないというのであれば、ここでランチをして地酒で気持ちよくなってから帰路につきましょう。

日本盛『酒蔵通り煉瓦館』

白鹿記念酒造博物館

お酒を楽しみたいなら日本盛 酒蔵通り煉瓦館ですが、日本酒について学びたいなら白鹿記念酒造博物館です。無料の酒蔵館ガイドツアーなどもあり、知識としての日本酒を楽しむことができます。

定期的にイベントも開催されていますので、日本酒好きのランナーさんは開催日が近くなったらチェックしておきましょう。

白鹿記念酒造博物館

過去大会のおすすめレポート

あぼかどブログ
にしのみや甲子園ハーフマラソン2017に参加してきました

母さんのマラソン練習日誌
にしのみや甲子園ハーフ2018振り返り

マラソン出場記録―エントリー、コース、練習、食事、グッズ―
2017にしのみや甲子園ハーフマラソン(ハーフ・非公認)

にしのみや甲子園ハーフマラソンアクセス&宿泊

にしのみや甲子園ハーフマラソンのハーフマラソンと10kmマラソンは、阪神甲子園駅からすぐのところにある甲子園前が受付場所および、スタート会場になっています。

神戸や大阪からもアクセスしやすい場所にありますので、遠方から参加の場合には宿泊施設の多い梅田駅(大阪駅)周辺、もしくは三ノ宮駅周辺のホテルを楽天トラベルなどで予約しておきましょう。

受付時間が9時30分までですので、遠方から参加で費用を抑えたいという場合には、夜行バスでの参加もおすすめします。ただし、コンディションはやや下がってしまいますので、全力で走りたい人は前泊がおすすめです。

大会詳細情報

エントリーサイト
RUNNET / スポーツエントリー / じょいすぽ!! / LAWSON DO SPORTS

2019にしのみや甲子園ハーフマラソン
開催日2019年11月3日(日)
エントリー期間2019年4月20日 0:00~2019年10月1日
参加者決定方法先着
種目ハーフ
10km
ニッポンハム駅伝6km(4区間)
ニッポンハム駅伝4km(4区間)
3km
スタート時間09:15:ニッポンハム駅伝
10:00:ハーフ・10km
13:00:3km
開催場所兵庫県西宮市
大会受付当日
08:00~09:30:ハーフ・10km
08:00~08:45:駅伝
10:00~12:00:3km
受付会場ハーフ・10km:甲子園球場前
その他:武庫川会場
スタート会場ハーフ・10km:甲子園球場前
その他:武庫川会場
参加資格ハーフ:16歳以上
10km:16歳以上
ニッポンハム駅伝6km:10歳以上
ニッポンハム駅伝4km:小学4~6年
3km:6歳以上、親子
制限時間ハーフ:3時間
10km:1時間30分
参加費ハーフ:4,300円
10km:3,800円
ニッポンハム駅伝6km:1チーム2,000円
ニッポンハム駅伝4km:1チーム1,000円
3km:1,300円
定員1万人(ハーフ・10km:6000人)
大会HPhttps://www.sanspo-marathon.com/entry.php?itemid=56870

にしのみや甲子園ハーフマラソン公式サイト
https://www.sanspo-marathon.com/entry.php?itemid=56870

スポンサーリンク