じわじわ人気上昇中!「奈良マラソン2019」

じわじわ人気上昇中!「奈良マラソン2019」
奈良マラソン

関西で注目されているマラソン大会のひとつが奈良マラソンです。開催するたびにファンが増えて、ここ数年はクリック合戦も30分で締め切りになるなどとてもシビアなものになっています。

ここではそんな奈良マラソンの特徴や、旅ランとしての魅力についてご紹介していきます。

奈良マラソンの特徴

奈良マラソンの魅力は、なんといっても参加者に楽しんでもらいたいという気持ちが伝わってくることにあります。何から何までランナー目線で考えられており、それでいて現状維持に満足せずに常に変化をしています。

奈良マラソンの種目はフルマラソン、10km、3kmジョギングの3種目ですが、おすすめなのはもちろんフルマラソンです。スタートからゴールまで、一切フラットな路面がないのではないかと思うほどのアップダウンが待ち受けています。

記録はなかなか望めそうにない奈良マラソンですので、参加するならタイムを追うよりもエイドや景色を満喫して走りたいところです。

私設エイドや沿道の声援の多さも奈良マラソンの魅力のひとつです。せっかくなら、奈良にちなんだ仮装をして走ってみてはいかがでしょう。それだけで普通に走るときの倍以上の声援をもらうことができます。

沿道で声援を送る人の多くはクリック合戦に敗れた人たちです。自分が走れなくても応援しに行きたくなるのが、奈良マラソンの懐の深さでもあります。もちろん旅ランとしても魅力的な場所ですので、まだ走ったことのない人は、ぜひ奈良マラソンのクリック合戦に挑んでみてください。

奈良マラソン旅ランの楽しみ方

奈良は言わずとしれて観光地ですので、おすすめの観光スポットはガイドブックを参考にされたほうが良いかと思います。ここでは、観光ガイドに載っていないちょっとディープなお店を3つご紹介します。

Shop TABI-JI

Shop TABI-JIはおしゃれ地下足袋の専門店です。地下足袋はソールが薄いというのもあって、普段履きすることで自然と足が鍛えられます。ただ、普段履きに使うにはデザインが……という人におすすめなのがShop TABI-JIの地下足袋です。

おしゃれにデザインされた地下足袋がラインナップされ、街で履いていると2度見されること間違いありません。奈良に行ったならぜひ訪れてもらいたいお店ですので、覚えておいてください。

HP:http://www.tabi-ji.jp
住所:奈良市樽井町2-2F

かすや JR奈良駅前店

奈良名物ではなく大阪名物のかすうどんですが、関西以外ではなかなか食べることができないローカルフードです。そんなかすうどんを食べられる「かすや」はJR奈良駅前に店舗がありアクセスもしやすく、なんといっても「美味しい」というのがおすすめの理由です。

1人でも入りやすく、お酒も飲めるのでレース前日のカーボローディングにも、レース後の炭水化物やタンパク質補給にもぴったりなお店です。奈良マラソンに出場するならぜひ食べて返ってもらいたい一品です。

HP:https://www.kasuya-nara.com
住所:奈良市油坂町11-4中村ビル1階

やたがらす 奈良店

奈良には美味しいものがいっぱいありますが、おすすめしたいのは地鶏の大和肉鶏です。そしてそんな大和肉鶏をいただけるお店が、やたがらす奈良店で奈良の地酒も美味しくいただけます。しかも日曜日も営業しているのが嬉しいところ。

カウンターがありますので、こちらも1人でも楽しめるお店ですし、ラン仲間と打ち上げにも最適です。ただし、人気店ですので複数人で行く場合には予約しておくことをおすすめします。

HP:https://yatagarasu.gorp.jp
住所:奈良県奈良市林小路町13-1

過去大会のおすすめレポート

RUNNING STREET 365
日本一早いマラソンレポート「奈良マラソン2017」

阪急電鉄
奈良マラソン走ってきました!

走れダイエットランナー!
奈良マラソン2018、坂だらけの道を、時に笑顔で、時に苦痛に歪めて走ったランナーたちの記録!!

なづなこRunning
奈良マラソン2018 坂道フルマラソンを完走しました!

奈良マラソンアクセス&宿泊

18ce0fc01780d7416adfc3783e95da10_s

奈良マラソンは前日受付が必要です。原則本人の受け付けですが、代理受付も対応しています。受付会場・スタート会場の、ならでんフィールド(奈良市鴻ノ池陸上競技場)へは、近鉄奈良駅とJR奈良駅から徒歩でのアクセスが可能です。

近鉄奈良駅から:徒歩20分
JR奈良駅から:徒歩30分

当日の朝に歩いてアクセスする場合は、前日のうちにどれくらいの距離なのか、一度歩いて確認しておきましょう。歩くのが大変という人には、12月8日(日)のみシャトルバスが用意されています。ただし、JR奈良駅発のバスは混雑が予想されますので、注意してください。

シャトルバス出発地点
近鉄高の原駅
JR奈良駅

奈良駅周辺のホテルを確保できれば理想的ですが、ホテルの数が限られていますので、大会にエントリーしたらすぐに、宿の予約を行いましょう。奈良駅周辺に予約できない場合には、楽天トラベルなどを利用して京都や大阪に宿を確保しましょう。

また遠方からの参加で、交通費をできるだけ抑えたいという人は、夜行バスを利用しましょう。奈良発着便は限られていますが、大阪や京都行きの夜行バスは価格も安く本数が多いのでおすすめです。

大会詳細情報

エントリーサイト:RUNNET

奈良マラソン2019
開催日2019年12月7日 (土)
2019年12月8日 (日)
エントリー期間2019年6月26日 20:00~2019年7月1日
参加者決定方法先着
種目フルマラソン
10km
3kmジョギング
スタート時間12月7日14:15 3kmジョギング
12月8日09:00 フルマラソン
12月8日09:30 10km
開催場所奈良県奈良市
大会受付7日:10:00~20:00
※3kmジョギングは13:20まで
受付会場奈良電力鴻ノ池パーク
大会会場奈良電力鴻ノ池パーク
参加費フルマラソン:1,0000円
10km:5,000円
3kmジョギング:1,500円
※10kmは2001年4月2日~2004年月1日生まれは3000円
定員フルマラソン:12,000人
10km:5,000人
3kmジョギング:1,500人
大会HPhttp://www.nara-marathon.jp/

奈良マラソン公式サイト:http://www.nara-marathon.jp/

大会情報カテゴリの最新記事