手軽に走れる離島マラソン「佐渡トキマラソン2020」

佐渡トキマラソン

離島で開催されるマラソンに興味があるというランナーさんは意外と多いのですが、いざ参加しようと思っていても、アクセスが不便だったり、ホテルが確保できなかったりして、参加できずにいる人もいるようです。

そんな人におすすめなのが、新潟の佐渡ヶ島で開催される佐渡トキマラソンです。1日10本以上も新潟から佐渡までフェリーやジェットフォイルが就航しており、フェリーでも片道1時間30分で行くことができます。

しかも観光地ですのでホテルも多く、レンタカーショップも多いため旅ランを充実させる条件が整っています。ここではそんな佐渡トキマラソンの特徴についてご紹介していきます。

佐渡トキマラソンの特徴

佐渡トキマラソンの種目はフルマラソンから2kmまで幅広く、それぞれの総力に合わせて種目を選ぶことができます。

・フルマラソン
・ハーフマラソン
・10km
・5km
・3km
・エンジョイ(2km)

フルマラソンの参加者は1,000人程度ですが、同時刻にスタートする種目もあるのでスタート直後はやや渋滞します。とはいえ、都市マラソンほどではありませんし、4月開催ということで気温もやや高めですので、「序盤はゆっくり」の気持ちで走れば気にはなりません。

コースそのものは金哲彦さんの監修で、ほぼフラットで本来であれば記録を狙いにいくことができるように作られています。ところが、佐渡トキマラソンの敵はコースではなく天候にあります。

4月末に開催ですので、どうしても気温が高くなることがあります。緯度は高いので最高気温が10℃以下になる日もありますが、25℃近くまで上がることもあります。その日によってまったく違いますので、運が悪いと夏のような暑さの中を走ることになります。

そういう場合には、タイムは諦めるしかありません。暑さ対策をしっかりとして、タイムを狙うのではなく景色を楽しみながらベストの走りをするように心掛けてください。

佐渡トキマラソン旅ランの楽しみ方

せっかく佐渡に行ったらな佐渡観光もしっかり楽しみましょう。

レンタカーを借りての移動がおすすめですが、運転が不安だという人は定期観光バスを利用しましょう。アクセスしにくい佐渡金山遺跡もプランの中に含まれていますので、効率よく佐渡を楽しむことができます。

・佐渡金山遺跡
・トキの森公園
・佐渡西三川ゴールドパーク
・たらい舟

初めての佐渡であれば、このあたりは抑えておきたいところですが、あまり詰め込みすぎると疲れてしまいますので、スケジュールには余裕を持たせて、離島の緩やかな時間の流れに合わせて、のんびりと過ごすのがおすすめです。

佐渡で美味しいものといえば、やはり海の幸です。そしてお米が美味しい場所ですから、お寿司や海鮮丼はぜひとも食べておきたいところです。それ以外には下記のような名物があります。

・佐渡天然ブリカツ丼
・いごねり
・しただみ
・いももち
・南蛮海老
・牡蠣汁

佐渡でしか食べられない食材も多く、1回の訪問ではとても食べきることはできません。でも食べきれなかったら、また走りに来ればいいんです。観光スポットも1度に回る必要はありません。

佐渡のマラソンにはハマってしまう人が多く、毎年のように参加している人もたくさんいます。まずは1回参加してみて、自分と相性のいい場所だと感じたら、何度でも佐渡を走ってみてください。

過去大会のおすすめレポート

佐渡トキマラソンアクセス&宿泊

佐渡トキマラソンの会場は、佐渡の東側に位置する両津ですので、佐渡へのアクセスは新潟港から両津港へのフェリーが便利です。前日受付が必要ありませんので、6:00始発のカーフェリーに乗ってもスタート時間には間に合います。

ちなみにフェリー便は夜まであり、ジェットフォイルも夕方までありますので、離島マラソンなのに日帰り参加ができてしまいます。

カーフェリーですので、自分の車で佐渡まで行くこともできますが、往復で2万円以上します。佐渡観光に車を使うのであれば、レンタカーを借りるほうがリーズナブルです。格安レンタカーを比較して借りられる「レンナビ」を使って車を予約しておきましょう。

日帰りできるとはいえ、佐渡まで行くのでしたらちゃんと観光したいですよね。利便性を考えると両津周辺の宿がおすすめですが、レンタカーを使うのであれば佐渡金山遺跡近くにある相川温泉も魅力的です。

ただし相川温泉から両津までは、車で片道45分かかりますので、旅ランのスケジュールをよく考えて楽天トラベルなどでホテルを確保しておきましょう。

佐渡のホテルが満室で予約できない場合には、新潟に宿泊して始発で移動するという方法もあります。ただし、早朝からドタバタすることになりますので、多少高くても佐渡のホテルがおすすめです。

大会詳細情報

エントリーサイト:RUNNET
HP:佐渡トキマラソン公式サイト

佐渡トキマラソン2020
開催日2020年4月26日(日)
エントリー期間2019年10月1日~2020年3月19日
参加者決定方法先着
種目フルマラソン
ハーフマラソン
10km
5km
3km
エンジョイ(2km)
スタート時間09:30:フルマラソン
10:10:3km
10:15:エンジョイ(2km)
11:00:ハーフマラソン
11:00:10km
11:00:5km
開催場所新潟県佐渡市
大会受付なし(ナンバーカード事前送付)
参加賞受付前日:13:00~16:30
当日:8:00~16:30
参加賞受付会場おんでこドーム
スタートおんでこドーム
フィニッシュおんでこドーム
参加資格フルマラソン:18歳以上(高校不可)
ハーフマラソン:18歳以上(高校不可)
10km:高校以上
5km:高校以上
3km:小学5・6年、中学
エンジョイ(2km):小学以上
制限時間フルマラソン:7時間
ハーフマラソン:3時間30分
10km:1時間40分
5km:50分
3km:なし
エンジョイ(2km):なし
参加費フルマラソン:6,000円
ハーフマラソン:5,000円
10km:3,500円
5km:3,500円
3km:800円
エンジョイ(2km):一般1,000円・小中学800円
定員3500人
大会HPhttp://www.scsf.jp/marathon/