いま見てもらいたい景色がある「復活の道しるべ 陸前高田 応援マラソン2019」

東日本大震災で大きな被害のあった陸前高田市。スポーツを通じてその復興支援を続けているのがアディダスです。スポーツ指導者育成のため講習会「adidas Sports Academy」や「adidas ランニング教室」の開催などを継続開催しています。

そして、地域の人たちの健康と街の活性化のため、あの震災を風化させないために始めたのが「陸前高田応援マラソン」で、今年で5回目の開催になります。

復興の状況を体感してもらうために、毎回違うコース設定をしていますが、今回は2018年に完成したスポーツ施設「夢アリーナたかた」を起点・終点に、陸前高田駅周辺の市街地を走るコースが今年初めて実現しました。

ここではそんな陸前高田応援マラソンの魅力についてご紹介していきます。

陸前高田 応援マラソンってどんな大会?

● 11月17日に岩手県陸前高田市で開催される大会
● 応援のループを目指している大会
● 仮装ランナーがたくさん集まる大会

陸前高田 応援マラソンの特徴

陸前高田 応援マラソンは街の小さなマラソン大会です。種目は11km、5.5km、3.4km、エンジョイラン2kmの4種目ありますが、3.4kmは陸前高田市民だけが参加できますので、市外からの参加は実質3種目です。

せっかく走るのですから、5.5kmには参加しておきたいところです。ちなみに11kmは5.5kmのコースを2周ですので、走るよりも大会会場の雰囲気を楽しみたい人は5.5kmでも良いかと思います。

仮装ランナーも多く、陸前高田の人たちからも気持ちのいい声援をもらえるので、少しでも長くコース上に立っていたい人は11kmがおすすめです。

この大会は全国からの参加ランナーが陸前高田市を応援し、同時に市民がランナーを応援する応援のループを作り出すことを目的としています。全力で走ってその姿で応援するのもいいですし、仮装ランナーとして笑顔を広げるのもいいでしょう。

大事なのは繋がっていくとうことです。

そしてあの震災から8年半経過した陸前高田市がどうなっているのかを、自分の目で確かめることができる大会です。将来的には奇跡の一本松を見れるハーフマラソン大会になることを目指して、コツコツと積み重ねてきた大会。

その積み重ねの1ページに、自分の足跡を残してみてはいかがでしょう。

陸前高田 応援マラソン旅ランの楽しみ方

陸前高田に行くなら、少しでも長く街の空気を楽しんでください。都会のように何でもあるわけではありませんが、都会にはないものがいっぱいあります。

温泉や散策を楽しめる黒崎仙峡。堤防や漁船でのんびり釣りを楽しむの陸前高田の空気感を感じるのにおすすめです。ただ街を歩くだけでも、8年半の時間の流れに気付けるはずです。

陸前高田に前泊してもらいたいのは、星空を見てもらいたいからでもあります。お天気次第ということもありますが、ここから眺める星空は、きっと一生忘れられないものになるはずです。

もちろん、海の幸が美味しいのは言うまでもありません。ほろ酔い気分で夜の散策をして星を眺める。こんな贅沢は都会ではなかなかできるものではありません。

特別なことをする必要はありません。ただそこにいて、時の流れに身をまかせる。1年に1回くらいそんな日があってもいいじゃないですか。自分の心をリフレッシュさせて翌朝に気持ちよく走る。

陸前高田 応援マラソンはそんな楽しみ方ができるマラソン大会です。

高田旅ナビ:https://takanavi.org

過去大会のおすすめレポート

仮装ランナー 鉄人28年
陸前高田復興マラソン スタート

ReVA復興ボランティアチーム・上尾
「第1回 陸前高田応援マラソン」に参加しました。

アキバランナー
陸前高田応援マラソン

陸前高田 応援マラソンアクセス&宿泊

陸前高田市までのアクセス方法はいくつかありますが、公共の交通機関でのアクセス方法としては下記の方法があります。

JR大船渡線気仙沼駅からBRT:高田高校前駅下車 徒歩5分

長距離バス
池袋駅西口:約7時間40分
仙台駅:約3時間30分
盛岡駅:約3時間
一ノ関駅:約1時間40分

1人で参加なら公共の交通機関がおすすめですが、友人との参加の場合には車での参加のほうが自由度が高くていいかもしれません。長距離の運転が大変だという場合には、仙台駅や盛岡駅でレンタカーを借りるという方法もあります。

全国のレンタカー最安値比較なら「レンナビ」 がおすすめです。

大会は当日受付もありますが、陸前高田の復興のためにもできれば陸前高田市内のホテルに宿泊しましょう。ホテルの数は限られていますが、楽天トラベルなどで検索するといくつか候補が見つかるはずです。

大会詳細情報

エントリーサイト:スポーツエントリー
HP:陸前高田 応援マラソン公式サイト

陸前高田 応援マラソン2019
開催日2019年11月17日(日)
エントリー期間2019年8月1日~2019年10月16日
参加者決定方法先着
種目11km
5.5km
3.4km(市民限定)
エンジョイラン2km
スタート時間9:30から種目ごとにスタート
開催場所岩手県陸前高田市
大会受付前日:15:00~17:00
当日:7:50~各スタート1時間前
受付会場夢アリーナたかた
スタート夢アリーナたかた
フィニッシュ夢アリーナたかた
参加資格小学生以上
3.4kmは陸前高田市民限定
制限時間12:30で競技終了
参加費市外
5.5km・11km:3,000円
エンジョイラン:1-2名 3,000円/3名 4,000円/4名 5,000円

陸前高田市民
5.5km・11km:500円
エンジョイラン:1名につき500円
定員各距離ごとに300人
大会HPhttp://i-sam.co.jp/rikuzentakata_oenmarathon/