岡山県のサイクリングプロジェクト「ハレいろ・サイクリングOKAYAMA」が旅ランに最適な件

マラソン大会がないなら自分で走ればいい。日本中に素敵な道がたくさんありますし、まだ出会っていない景色もあります。とはいえ、自分で知らない場所に行くのはなかなか勇気のいることです。せめて、誰かが決めてくれたコースがあるといいですよね。

そこで今回ご紹介するのが、岡山県のサイクリングプロジェクト「ハレいろ・サイクリングOKAYAMA」です。名前の通り、自転車旅のプロジェクトなのですが、これが旅ランに最適なんです。8つのサイクリングルートに加えて26のサブルート。新型コロナウイルスが落ち着きそうな春の旅ランにいかがでしょう。

目次

「ハレいろ・サイクリングOKAYAMA」とは

岡山には美しい瀬戸内海や吉備高原、中国山地が織り成す壮大な景観があり、さらには開発が進むことなく、歴史が色濃く残る美しい町並みがたくさんあります。それだけでなく、地域ごとに個性豊かなご当地グルメも揃っていて、実は旅をするのに最適な場所のひとつだったりします。

その岡山を自転車で楽しんでもらいたいということで立ち上がったのが「ハレいろ・サイクリングOKAYAMA」です。専用のWEBサイトには著名サイクリストによる岡山でのサイクリング体験レポ、岡山県が推奨する8ルートのサイクリングルートマップ、4K撮影のコンセプトムービーやルート紹介動画などが満載。

動画を見ているだけでも岡山に行きたくなるはずです。

でも自転車用のコースとなると、距離がランニングに不向きでは?と思うかもしれません。確かに1日で走るとなると難しいのですが、2〜3日使ってゆっくりと走れば問題ありませんし、何よりもランニングのスピードだから見えてくる景色や出会える人がいます。もちろん短い距離のコースも用意されています。

走力に合わせて選べる8つのルート

「ハレいろ・サイクリングOKAYAMA」には8つのメインルートと26のサブルートが用意されています。

  1. 倉敷・玉野シーサイドルート:90km
  2. 備中ぐるり歴史探訪ルート:108km
  3. 奥吉備やまびこルート:83km
  4. 真庭新庄やまなみルート:100km
  5. 片鉄ロマン街道ルート:76km
  6. 岡山鏡野縦断ルート:114km
  7. 吉備路自転車道ルート:25km
  8. 蒜山高原自転車道ルート:29km

例えば倉敷・玉野シーサイドルートは90kmもありますが、海沿いで宿泊施設も多く、1日45kmと考えれば旅ランとしては最適です。連日フルマラソンを走るの?と思うかもしれませんがフルマラソンのように急ぐ必要はありません。12時間くらいかけて45kmを走ればいいので、思った以上にゆっくりできます。

いきなり90kmが難しいと思う人は76kmの片鉄ロマン街道ルートもいいですし、1日で走り終える吉備路自転車道ルートや蒜山高原自転車道ルートというのもおすすめです。嬉しいのはどのルートも、きちんと見どころが紹介されている点で、ただ走るだけでなく観光もしっかりと楽しめます。

もちろんグルメ情報もあり、「ハレいろ・サイクリングOKAYAMA」のガイドに従うだけでも楽しい旅ランになるはずです。旅ランに慣れている人なら、プラスアルファで寄り道してもOKです。自分だけの楽しみ方を見つけてください。

ハレいろ・サイクリングOKAYAMA
https://www.okayama-kanko.jp/hareiro-cycling/

岡山へのアクセス

岡山は大阪からなら45分、東京から新幹線でも3時間ちょっと。岡山桃太郎空港がありますので、北海道や沖縄などからもアクセスができます。岡山は晴れの国と呼ばれるほど天候に恵まれる地域ですので、春先の旅ランにも最適です。これから仲間を誘って計画を立ててみてはいかがでしょう。

まずは「ハレいろ・サイクリングOKAYAMA」のサイトをチェックしてみて、8つのルート動画を見てみるといいかもしれません。ビビッときたら旅ランの計画を立ててみましょう。

ハレいろ・サイクリングOKAYAMA
https://www.okayama-kanko.jp/hareiro-cycling/

楽天トラベルで宿泊予約する

【Booking.com】

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次