自由自在!ザ・ノース・フェイス「ハイパー フレックス オーソレート(Hyper Flex Oscilate)」

ランナーの靴箱はランニングシューズで溢れていたりしますよね。ジョグ用、レース用、トレラン用、普段履き……ランニングシューズは走ることに特化していて、それも用途に合わせて機能も違うので、どうしても使い分けが必要になりシューズが増えてしまいます。

ただ、最近はタウンユースできるデザインのランニングシューズも増えてきたので、レースよりもジョギングを楽しむランナーなら、必要以上にシューズが増やさずに済むようになっています。そこからさらに1歩踏み込んだランニングシューズをザ・ノース・フェイスが発売しました。

ザ・ノース・フェイスが発表した「ハイパー フレックス オーソレート(Hyper Flex Oscilate)」はロードのランニング、タウンユースだけでなく、なんとトレイルも走れるオールラウンダータイプのランニングシューズです。ここではそんなハイパー フレックス オーソレートの魅力についてご紹介していきます。

目次

どんな路面にも対応できる

ハイパー フレックス オーソレートのコンセプトは「フレキシブル」。どんな路面、どんな環境にも適応できるランニングシューズであることを追求し開発された1足です。

その最大の特徴は切れ込みの入ったボトムユニットで、360°方向への柔軟な動きをサポートしています。通常のランニングシューズは前に進むことだけを考えて作られていますが、ハイパー フレックス オーソレートは柔軟性をもたせることで、凹凸のある路面に追従できる構造になっています。

もちろんクッション性も十分に備えています。トレランシューズでもありますから。

生体力学に基づきザ・ノース・フェイスが独自開発し、加速と減速、安定性を重視し、様々な方向へのグリップ力を実現したラバーソールであるEXTS™(イーエックスティーエス)アウトソールを装備しているのもハイパー フレックス オーソレートの特長のひとつです。

ザ・ノース・フェイスはトレッキング・トレイラン・タウンユース用として発表していますが、このソールは間違いなくロードでも高いグリップ力を発揮してくれます。ただEXTS™の厚みがそれほどないので、ロードを蹴るように走ると、あっという間にすり減るかもしれません。

またハイパー フレックス オーソレートはアッパーにストレッチ性の高いエンジニアードニットを採用しているので、片足300g以下でトレランシューズとしては軽量な部類に入ります。ただランニングシューズと比べると、やや重い感じがあります。

このためロードでしっかり走り込むシューズではありません。でもジョグなら十分に対応できますし、シューズの追従性が高く、信号などでのストップ・アンド・ゴーが多いシティランに適したスペックを備えています。

まさにどんな路面でも、どんな用途でも走れる自由自在な1足がハイパー フレックス オーソレートなのです。

街になじむデザイン

ハイパー フレックス オーソレートは自由度の高いシューズですが、では誰にでもおすすめできるかというと、そうでもありません。シリアスに自分を追い込むならやはり用途に合わせてシューズを使い分けるのが1番です。

でも、そこまでガツガツ走るつもりもなく、心地よく公園や河川敷、里山のトレイルを走りたいという人、そしてそのシューズを普段履きしたいという人に向いている1足です。そう、家から出るときには常にこれを履き続けたい。そんな人のためのシューズです。

見てもらえばわかりますように、とにかくデザイン性が高く、カジュアルコーデが許される職場なら仕事で履いていてもおかしくないシンプルさ。それでいてボトムユニットの切れ込みがアクセントになって、遊び心も備わっています。

最近は新型コロナウイルスの影響で思うように走れず、シューズを購入しても履くタイミングがないという人もいますが、ハイパー フレックス オーソレートなら通勤でも買い物でも使えるので、靴箱の肥やしにならずに済みます。

すでに発売開始されていますので、気になるという方は、全国のTHE NORTH FACE直営店および取扱店、ブランドオフィシャルオンラインストアをチェックしてみましょう。

ハイパー フレックス オーソレート商品概要

MEN’S:ニュートープグリーン×TNFブラック
MEN’S:TNFブラック×クリアレイクブルー
WOMEN’S:TNFブラック×カイエンレッド
WOMEN’S:ティングレー×TNFホワイト
価格17,380円(税込)
カラーMEN'S
・ニュートープグリーン×TNFブラック
・TNFブラック×クリアレイクブルー

WOMEN'S
・TNFブラック×カイエンレッド
・ティングレー×TNFホワイト
サイズMEN'S
7-11.5インチ

WOMEN'S
5-9.5インチ
重量MEN'S
294g(片方・9インチ)

WOMEN'S
230g(片方・7インチ)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次