今年は聴書の秋?走りながら読書楽しむ「ランニング読書会」開催!

ランナーさんでオーディオブックというものを経験したことのある人はどれくらいいるでしょうか。オーディオブックとは、ナレーターや声優が本を朗読した「聴く本」です。

耳だけで読書を楽しめるため、文字を読むのが得意でない人や、ランニング中、電車や車での移動時間、家事の最中など生活のあらゆるシーンで「ながら読書」を楽しめる、新時代の読書(聴書?)方法です。

このオーディオブックの制作・配信を行うオトバンクが、実際にランニングをしながらの読書を体験してもらおうと、2018年9月27日に皇居外苑で「ランニング読書会」を開催することになりました。

イベントとしては耳で聴ける本オーディオブックで読書をしながら皇居を1周します。ランニング後にはストレッチをしながら聴いた内容について共有しあう「学び共有会」を行い、走っている時間からクールダウンの時間まで有効活用します。

聴く作品は、アスリート・為末大選手が自身の経験をもとに著した自己啓発書『走りながら考える』で、ビジネスパーソンを中心に走りながら読書を通して自分自身の考えを深められる体験を提供する予定とのこと。

皇居1周は約5kmで、それほどスピードを上げずに1周しますので、走力に自信のないランナーさんでも問題なく参加できます。さらにオトバンク陸上競技部のメンバーも参加しランニングについてのアドバイスや、疲労回復のマッサージ方法なども教えてもらえます。

大事なことですが、この面白そうなイベントの参加費は無料です。

ただ、参加募集人数が12人と少人数ですので、応募多数だった場合には抽選になってしまいます。平日の夜、皇居外苑でのイベントですので応募者は多いかと思いますが、興味がある人はぜひ下記URLから申し込みしておきましょう。

詳細イベントURL:https://readingrun.peatix.com/

・オーディオブックに興味がある
・普段のランニング中に退屈だと感じている
・読書もランニングも好きだ

これに該当する人であれば、とても有意義な時間を過ごすことができるはずです。ぜひ秋の夜長にランニング読書を楽しむためのきっかけとして、「ランニング読書会」に参加してみましょう。

イベント概要

日時9月27日(木)19:30集合
場所東京都皇居外周
※詳細な待ち合わせ場所等は個別で連絡あり
聴く作品『走りながら考える』(為末大著、ダイヤモンド社刊)
参加費無料
当日の流れ19:30 集合/説明
19:35 ウォーミングアップ
19:50 オーディオブックセットアップ
19:55 ランニング開始
20:25 学び共有会(ストレッチ)
20:45 終了/解散予定
募集人数定員12名まで(※多数の場合抽選)

スポンサーリンク