ジョギングしながらごみ拾い!「AICHI PLOGGING CHALLENGE in守山」

愛知県エリアで積極的にプロギングイベントを開催している海と日本プロジェクトin愛知県実行委員会が、名古屋市守山区で初のプロギングイベントとなる「AICHI PLOGGING CHALLENGE in守山」を2022年8月6日に開催します。

プロギングはゴミ拾いとランニングを掛け合わせた新しいスポーツで、走る以外の動作も入ってくるので足だけでなく全身運動になるということから、ヨーロッパを中心に世界中で注目されているスポーツでもあります。参加費無料ですので、興味があるという人はぜひ家族や仲間とご参加ください。

目次

子どもも大人もみんなで楽しめる次世代SDGsスポーツ

プロギング(Plogging)は「拾う(PlockaUpp)」と「走る(Jogging)」を掛け合わせた造語で、自分のペースでジョギングしつつゴミ拾いもするので、全身運動になるうえに街もきれいになる次世代SDGsスポーツです。

おもしろいのは、ただ黙々とゴミ拾いをするのではなく、自然と他の参加者との距離が縮まっていくということ。初対面の人でもプロギングが終わる頃には仲良しになっている。そんな新しい出会いがあるのもプロギングの魅力です。

今回は海と日本プロジェクトin愛知県実行委員会がアルペン協賛のもと、名古屋市守山区で初めてプロギングイベントを開催します。ランナーはもちろんのこと、子どもも参加OKなので、夏休みの思い出として家族みんなで楽しむというのもおすすめです。

体力に自信がないという人も、約3kmをプロギングリーダー(インストラクター)が参加者に合わせて、ジョギングとウォーキングを混ぜながらペースを調整してくれるので安心して参加できます。気になっていたけど参加できずにいたという愛知県のランナーさんは、ぜひこの機会にご参加ください。

開催概要

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次