【AirFly Duo/AirFly Pro】2人で一緒の音楽を聞きながら走るっていうのはどうでしょう?

ランニングで使えるワイヤレスイヤホンが増えてきましたが、今回はそのワイヤレスイヤホンをもっと楽しく使う方法の提案をします。それが「AirFly Duo」「AirFly Pro」を使った音楽のシェアで、このアイテムを使えば2人で同じ音楽を聞きながら走れます。

ランニングは1人で行うものというイメージが強いかもしれませんが、友人や恋人、夫婦で一緒に走るという人もいますよね。そういうときに、共通の音楽をBGMのように使えば、ランニングがもっと楽しくなります。

もちろん、「AirFly Duo」「AirFly Pro」以外の方法でも1台のスマホに2台のワイヤレスイヤホンをつなげないこともないのですが、かなり限られた組み合わせでないとできません。そこで、ここでは「AirFly Duo」「AirFly Pro」を使った音楽シェアの魅力についてご紹介していきます。

目次

同じ曲をシェアするのは難しい

そもそも1台のスマホに2台のワイヤレスイヤホンを接続して、同時に再生するというのはできないのでしょうか。これは「できないことはないけど、限られた環境でしかできない」状態にあります。数年後には簡単にできるようになるかもしれませんが、現時点では本当に限られた機器でしか使えません。

例えばAirPodsとiPhoneを組み合わせると、1台のiPhoneで2台のワイヤレスイヤホンを接続できます。でもAirPodsは完全に耳を塞いでしまうので、ランニング中に使うのにはおすすめできません。しかも、そのためだけにAirPodsを購入する必要があります。

他にも2台同時再生ができるワイヤレスイヤホンも一部あるのですが、ランニングに適したものはありません。ランニングに適しているワイヤレスイヤホンとしては次のような条件を満たしていないと使えません。

  • 耳を完全に塞ぐことなく外音を聞き取れる
  • 防水・防汗性能に優れている
  • ランニング中に落下しない

これに加えて、自分の好みの音であることも重要で、そこまで条件をつけてしまうと単体での音楽シェアはできなくなってしまいます。そこで、「AirFly Duo」と「AirFly Pro」の出番になります。

AirFly Duo・AirFly ProはBluetoothトランスミッター

AirFly DuoとAirFly Proは、いわゆるBluetoothトランスミッターと呼ばれるデジタル機器です。Bluetoothトランスミッターは、Bluetoothに対応していない機器に使用することで、Bluetooth接続可能な機器に変えられるアイテムです。

例えば、Bluetoothに対応していないテレビやオーディオのイヤホンジャックにBluetoothトランスミッターを接続すれば、テレビやオーディオの音をワイヤレスイヤホンやワイヤレスヘッドホンで聞けるようになります。

AirFly DuoとAirFly Proの場合はスマートフォンのイヤホンジャックに繋げます。スマートフォンに接続されたAirFly DuoやAirFly Proが、2台のワイヤレスイヤホンに対して音楽を飛ばせるので、音楽の同時再生ができるというわけです。

実はこれまでも同じようなことができるBluetoothトランスミッターはありましたが、サイズが大きくてランニング中に持ち運ぶのは不便でした。ところが、AirFly DuoとAirFly Proはコンパクトなので、ランニング中に携帯してもそれほどじゃまにはなりません。

ちょっと便利そうに思えてきたのではないでしょうか。

AirFly DuoとAirFly Proの違い

AirFly DuoとAirFly Proの違いは、送受信できるかどうかといった点にあります。

AirFly Duo:送信だけ
AirFly Pro:送信も受信も可能

少しわかりにくいかもしれませんが、AirFly ProならBluetoothに対応していないカーオーディオや自宅のオーディオをBluetooth対応機器のように使えます。カーオーディオや自宅のオーディオにあるAUX端子にAirFly Proを接続すれば、スマホで流している音楽をオーディオに飛ばせるため、よりダイナミックな音を楽しむことができます。

この使い方はランニングには関係ありませんが、家に古いタイプのオーディオがある人やカーオーディオがBluetoothに対応していないという人なら、それらとスマートフォンを接続できるようになるので、音楽の楽しみ方の幅が広がります。

AirFly DuoとAirFly Proで価格は500円程度しか変わりませんので、おすすめは幅広く使えるAirFly Proです。迷ったらこちらを購入しましょう。

こんなシチュエーションで使える

AirFly DuoとAirFly Proについてどんなアイテムなのかわかったけど、使うシチュエーションがいまいちイメージできないかもしれません。AirFly DuoとAirFly Proは次のような使い方ができます。

  • 2人で音楽をシェアしてランニングできる
  • 飛行機での機内コンテンツをワイヤレスで聴ける
  • フィットネス機器の音声ををワイヤレスで聴ける
  • Nintendo Switchなどのゲーム機でワイヤレスイヤホンが使える
  • オーディオにスマートフォンから音楽を飛ばせる

残念ながら、最新のiPhoneや一部のAndroid端末はイヤホンジャックがないのでAirFly DuoとAirFly Proを使うことはできません。でもiPod touchやイヤホンジャックのあるAndroid端末なら問題なく使用できます。

2人で音楽を聞きながら走ることに魅力を感じるなら、ぜひAirFly DuoとAirFly Proの購入を検討してみてはいかがでしょう。

AirFly Duo・AirFly Pro製品概要

AirFly DuoAirFly Pro
価格5,480円(税抜)5,980円(税抜)
重量15.3g15.6g
コーデックaptX Low Latency, aptX, SBC
プロファイルA2DP
駆動時間20時間16時間
充電方法USB-C
同時接続2台
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次