初めてのランニングウォッチはGarmin「VENU SQ」「VENU SQ Music」がいいんじゃない?

マラソン大会に出るランナーの多くが、すでにGPS付ランニングウォッチを持っていると思いますが、これから本格的にランニングをしようという人は、何を買っていいのかわかりませんよね。日本のランナーに圧倒的な人気のForeAthlete 245は3.5万円くらいします。

もう少し安くならない?できれば2万円台で。ランニングを始めたばかりの人にとって、それが本音ですよね。そもそも複雑なトレーニング機能なんて使い方もわからないですし、とても必要になるとも思えない。走っている時のペースを表示できて、ログを残せれば十分。そんな人におすすめなのが12月3日に発売になるGarmin「VENU SQ」と「VENU SQ Music」です。

目次

VENU SQとVENU SQ Musicでできること

ENU SQとVENU SQ Musicはランニングだけでなく、他にもさまざまなアクティビティに対応したスマートウォッチという位置付けになります。もちろんランニングにも使えますが、ForeAthleteシリーズのようにランニングに特化しておらず、例えばランニングのコーチング機能はありません。

「疲労しているから、今日のトレーニングメニューはこれでどうでしょう?」みたいな提案もしてもらえません。ただ、ランニング中に必要なペースや走行距離といったデータは表示されますし、走り終えてからマップでコースやペースを確認するといった使い方もできます。

ForeAthleteシリーズはランナーに人気ではあるものの、ほとんどのランナーがその機能を使いこなせておらず、そういう意味でも実はVENU SQやVENU SQ Musicで機能面ではまったく問題ないという人が、かなりたくさんいます。ただ、周りでForeAthleteシリーズを使っている人が多いからというのが、選んだ理由に挙がっています。

それではVENU SQとVENU SQ Musicでどのようなことができるのかを見ていきましょう。

  • GPSモードで約14時間稼働
  • Garmin独自のヘルスケアモニタリング
  • トレーニング中の事故に備えた救助要請機能
  • Suica対応

まず嬉しいのは稼働時間の長さです。ランニングなら14時間も稼働しますので、ウルトラマラソンにも利用できます。そしてスマートウォッチですので、ヘルスケアモニタリングも得意としています。体のエネルギー状態を数値化してくれるBody Batteryなどをアプリで視覚化してチェックできます。

さらにトレーニング中に転倒などして動けなくなったときに、登録された緊急連絡先にアラートを送信してくれます。使わないで済むのが1番ですが、何かあったときにはとても助かる機能です。

VENU SQとVENU SQ Music最大の魅力は、Suicaに対応していることかもしれません。電車に乗ることもできますし、ランニング中にコンビニなどで買い物することもできます。もちろん日常生活でも簡単に決済できるようになるので、かなり嬉しい機能のひとつになります。

ちなみに音楽を聴けるVENU SQ Musicには最大500曲保存できるので、スマホを持たずに走っても、電波の届かない場所を走っても音楽を楽しめます。GPS+音楽モードでは稼働時間が6時間になりますが、フルマラソン1回分はバッテリーが持つので最後まで気持ちよく走れます。

これだけ機能があってVENU SQは税抜きで24,800円。VENU SQ Musicは28,800円です。普段使いにも便利でこの金額はリーズナブルですよね。この冬にGPSランニングウォッチの購入を検討しているなら、VENU SQとVENU SQ Musicはかなりおすすめです。

商品概要

価格VENU SQ:24,800円(税抜)
VENU SQ Music::28,800円(税抜)
カラーVENU SQ
・Shadow Gray/Slate
・White/Light Gold
・Orchid/Metallic Orchid

VENU SQ Music
・Black/Slate
・Light Sand/Rose Gold
・Navy/Light Gold
・Moss/Slate
重量37.6g
サイズ(W×H×D)40.6×37.0×11.5mm
ディスプレイ1.3インチ(対角33.1mm)
240×240ピクセル、LCD
衛星測位GPS/GLONASS/GALILEO
みちびき(補完信号)
センサー水中対応光学式心拍計
コンパス、加速度計、温度計
防水機能5ATM(50m防水)
稼働時間スマートウォッチモード:約6日間
GPS+Musicモード:約6時間
GPSモード:約14時間
スポーツ機能ランニング
ゴルフ
サイクリング
スイミング
ヨガ
ピラティスなど20種目以上
スマート機能通知機能
ライフログ
呼吸数
水分補給
生理周期
フィットネスなど各種トラッキング
音楽再生ストリーミング配信
・Spotify(R)
・Amazon Music
・LINE Music
※VENU SQ Musicのみ対応
※スマートフォンとのペアリングが必要
支払い決済機能・Garmin Pay
・Suica
その他の機能・事故検出
・援助要請機能
標準付属品・チャージングケーブル
・クイックスタートマニュアル
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次