YAMAPプレミアムに「ルート外れ警告機能」追加!トレランでの道迷いを回避しよう

登山をする人やトレランをする人にとって、圏外でも現在地がわかるなど便利機能が多く、必須アプリになっているYAMAPですが、無料プランだけでなくさらに高機能な有料プラン「YAMAPプレミアム」も用意されています。YAMAPプレミアムでは使えるマップ数が無制限になり、家族や知人に登山中の現在地を知らせる「みまもり機能」なども搭載されてます。

そんな「YAMAPプレミアム」の新機能として「ルート外れ警告機能」が追加されました。これによりトレランなどでコースをロストした場合でも、そのまま走り続けて迷子になるといったリスクを回避できます。単独走などで山に入るランナーにはとてもありがたい機能で、このためだけに有料プランに加入してもいいかもしれません。

目次

ルート外れ警告機能が必要な理由

ロードを走るとき、知らない場所でもあスマホがあれば迷子になってもすぐに戻ることができますし、どこを走っていてもコンビニや民家などがあるので、命の危険にさらされることはほとんどありません。ところがトレイルの場合には、道を1本間違えるだけで、大惨事が待っていることもあります。

トレランの大会でもトップ選手がロストしたという話は珍しくなく、コースの分岐を間違えたり、道っぽく見える場所に入り込んでトラブルになることもあります。そういうときに「間違っていますよ」とアラームが鳴ることで、山での迷子を防ぐことができます。

勝手知ったる山ではその機能はあまり役に立ちませんが、初めてのコースやレースですと、常にロストのリスクがあります。それはトレイルランニングの上級者でも起こることで、単独走をする人ならなおさらコースを間違えないためのリスク管理が必要です。

YAMAPのルート外れ警告機能は、「音」と「プッシュ通知」で、現在地とルートの再確認を促し、道迷いのリスクを軽減してくれます。詳しくは下記動画をチェックしてもらいたいのですが、安全に山を走るためには必ず使いたい機能のひとつです。

ルート外れ警告機能を利用するには有料の「YAMAPプレミアム」に加入しなくてはいけません、年間3,480円の保険だと思えば決して高くありません。プレミアムにすれば使える機能も充実しているので、より安全にトレランを楽しめるようにもなります。

自分の身は自分で守る。山では当たり前のことではありますが、大事なのはそのための準備です。家族やラン仲間を心配させないためにも、トレイルを走る人はYAMAPプレミアムに加入し、ルート外れ警告機能を使って安全にランニングを楽しみましょう。

YAMAPプレミアムについて

YAMAPプレミアムは「登山前の準備」「登山中の安全」「登山後の思い出」が、さらに充実するアップグレードプランになります。基本機能に加え「3Dリプレイ」「プレミアム地図」など、より優れた機能を提供してもらえます。

トレランがもっと楽しくなるサービスですので、全国各地の山を走りたいトレイルランナーの方は無料プランからのアップグレードをおすすめします。1ヶ月無料ですので「まずはお試し」してみてください。きっとサービス内容に満足してもらえるはずです。

料金
月額プラン:480円/月
年割プラン:3,480円/年(290円/月)
※初月は無料

URL:​https://yamap.com/premium/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次