天然素材が心地良い!Allbirdsのパフォーマンスアパレル「Natural Runコレクション」

天然素材が心地良い!Allbirdsのパフォーマンスアパレル「Natural Runコレクション」

私たちランナーの多くは快適さを重視するために、ポリエステルを使ったランニングウェアを選んでいます。綿のシャツは汗を吸って重たくなりますし、通気性もよくありません。記録を狙うには、ランニングを快適にするには、ポリエステルが最高の素材なのです。

ただ地球への優しさを考えたとき、ポリエステルは最高の素材ではありません。ポリエステルは石油から作られており、大量の二酸化炭素を排出しているので。だったら天然素材で最高のウェアを作ろうということで、Allbirdsがパフォーマンスアパレル「Natural Runコレクション」をスタートさせました。

Advertisement

環境負荷を軽減と機能性を両立

メリノウールを中心とした自然素材にこだわったシューズづくりをしていることで注目されているAllbirdsは、カーボンフットプリント排出量を抑えるといった環境配慮した徹底的なモノ作りを行っています。そんなAllbirdsが初めて手掛けたパフォーマンスアパレルが「Natural Runコレクション」です。

このコレクションは、2年の歳月と70以上の改良を経て発売されることになりました。何千時間ものテストを行い、通気性、吸汗性、速乾性、快適なストレッチ性など、天然素材が石油由来の素材と互角に渡り合い、勝てることが実証されています。

ただし重要なのは機能性だけではありません。「Natural Runコレクション」ではカーボンフットプリント排出量を大幅に抑えており、環境への負荷を最小限に抑えています。ポリエステルはとても安価で財布には優しいけど、カーボンフットプリント排出量が高く地球には優しくない。

私たちランナーはどちらも選ぶことができます。それを決めるのは他の誰かではなく自分自身。

「Natural Runコレクション」はポリエステルで作られたウェアよりも高価で、自分だけが地球に優しくなったところで、世界が変わることもありません。でも無意味ではありません。世の中を良い方向に導けるのは1人ひとりの行動の積み重ねだけですから。

すでに多くのランナーは気づいているはずです。ランニングウェアを普段着にしないのは、それが自然なものではないから。どことなく心地悪さがあるから、普段着には自然素材のものを選ぶわけです。だったらランニングウェアも切り替えてみませんか。

まだ過渡期が始まったばかりなので、「Natural Runコレクション」だって完璧ではありません。でも数年後の未来には天然素材のランニングウェアがあたり前になっている可能性だってあります。地球に優しくあるという考え方に賛同できるなら、天然素材を身にまとって走ってみてはいかがでしょう。

Natural Runコレクション

●Natural Legging & Bike Short

ナチュラル レギンス:12,000円
バイク ショーツ:8,000円

シルクのように滑らかなユーカリの木の繊維と極細のメリノウールをブレンドした通気性のある素材を使用。軽量なジャージー素材は自然な吸湿性、消臭性、体温調節機能を備えています。ウォーキングから街中を走る5kmランまで、あらゆる場面で活躍します。

●Natural Run Form Tank

ナチュラル ラン フォーム タンク:8,000円

重ね着の必要がないタンクトップです。体にぴったりフィットしますが、ユーカリの木の繊維とメリノウールを独自にブレンドしているため、通気性に優れています。丈も短すぎず、長すぎず、ウエストラインをちょうど良くカバーしてくれます。中のブラがサポート力を発揮し、体を締め付けないので快適に走り続けられます。

●Natural Run Short(UNISEX)

ナチュラル ラン ショーツ:8,000円

ショートパンツにもメリノウールを採用しています。快適なストレッチ性と温度調節機能を備えた、ゆったりとした軽量のナチュラル ラン ショーツは、ウォームアップ、クールダウンだけでなく、あらゆる場面でランをサポートしてくれます。

●Natural Run Tank(WOMEN’S) & Tee(MEN’S)

ナチュラル ラン タンク:5,800円
ナチュラル ラン Tシャツ:6,800円

メリノウールの自然な体温調節機能により、実際に着てみると驚くほど涼しい着心地を備えています。滑らかなメッシュ構造は、耐久性、通気性に優れており、ラン中にポリエステルウェアに負けないだけの速乾性を発揮してくれます。

Advertisement

店舗情報

Allbirds 原宿(オールバーズ原宿)
住所:東京都渋谷区神宮前1-14-34 原宿神宮の森ビル1階
営業時間:11:00~19:00 不定休

●Allbirds 丸の内(オールバーズ丸の内)
住所:東京都千代田区丸の内3-4-1 新国際ビル1階 105区
営業時間:11:00~19:00 不定休

●Online Store
URL:https://allbirds.jp/
送料:無料(日本国内のみ)
返品交換:30日以内であれば無料

ランニングギアカテゴリの最新記事