まずは整えることから!ビーズラボのオーダーメイドインソール「Beautral インソール」

まずは整えることから!ビーズラボのオーダーメイドインソール「Beautral インソール」

ランナーの多くが経験する膝などの関節のトラブル。そのほとんどがオーバートレーニングによるものですが、根本なところでは日常生活で付いた悪いクセが原因となっているケースが多々あります。良くない筋肉の付き方をしていて、そのまま走るから余計にケガをしやすくなる。

まずは体に負担のかからない状態に整えた上でトレーニングを重ねていく。これがケガを最小限に抑えるポイントになります。その「整える」アイテムとして注目されているのがビーズラボのオーダーメイドインソール「Beautral インソール(ビュートラルインソール)」です。

Advertisement

ランナーにオーダーメイドインソールが必要な理由

過去に経験したスポーツや生活習慣に適応するために、私たちは体に大なり小なりなんらかの歪みを抱えています。この歪みを抱えたままランニングを続けると、ランニングを積み重ねる度に歪みが大きくなってしまいケガにつながることがあります。

この歪みが大きくならないように、慎重に走行距離を伸ばしながらランニングに適した体にしていくのが理想なのですが、それは数週間や数ヶ月といった短い期間でできることではなく、年単位でじっくりと時間をかけて行う必要があります。

そのじっくりと時間をかけるということが苦手な現代人は、「3ヶ月でフルマラソンを走れるようになりたい」みたいな無茶なことをするわけです。それは極端な例ですが、走り始めると成長するのが楽しくて体への負担を考えずに走行距離を伸ばしがち。

その結果、膝などが限界を迎えてケガを抱えます。その根本の問題となるのが知らないうちにできていたオーバープロネーションなどの体の歪みですので、最初にこの歪みを解消してしまえばケガのリスクを大幅に減らすことができます。そして、その歪みを解消できるのがインソールです。

ただ体の歪みを解消するには、ランニングショップなどに売られている量産タイプのインソールではいけません。なぜなら体の歪みは人によって千差万別で、どのような歪みも解消できる万能なインソールというものは世の中に存在しません。

もちろん歪みが小さければ量産タイプのインソールでも整うことはありますし、たまたま自分にフィットすることもあります。ただ癖の強い歪みを解消するには、きちんと筋肉の付き方や体の癖をチェックしてもらい、自分に最適なオーダーメイドのインソールを作ってもらう必要があります。

Beautral インソールはオーダーメイドだから正しく整う

Beautral インソールをおすすめする理由は、全身の骨格や筋肉に関する深い知識を持つ専門スタッフがヒアリングや触診、測定をして、足本来の形に合わせてインソールを作ってくれることにあります。体のプロがそれぞれの体の状態に合わせて仕上げてくれるので、完全に整った状態に矯正できます。

Beautral インソールは3層構造になっており、中間層の特殊コルクを足裏に合わせて手作業で成形することで、1人ずつの足に最適な形状に仕上がります。上層下層に比較的硬さのある素材を使うことで足をしっかりと包み込み、足裏の形がつぶれないように固定されるので、立ったときに足首周りの骨格が足本来の形に合った正しい位置に矯正されます。

使い続ければ正しい姿勢の状態で筋肉が付いていくので、自然と歩行姿勢やランニングの姿勢が安定し、膝痛や腰痛、外反母趾や偏平足などの足の悩みの予防、改善するというわけです。これまで使っていない筋肉を使うので、最初は筋肉痛になることもあるようですが、それは効果が出ている証拠。

嬉しいのは完成までに30〜40分程度しかかからないことで、その場で履いて帰ることができます。オーダーメイドインソールの多くが、手元に届くまで数週間かかりますが、Beautral インソールならその日から理想の状態で歩行やランニングを行えます。

Advertisement

ランニングや日頃の歩行で足を作る

Beautral インソールを使えば、歪みがない状態で走れるのでケガをせずに走り続けることができます。歪みがないので力が地面にしっかりと伝わるので、今までよりも無理なく速いペースで走れるようにもなります。そうなるとランニングがこれまで以上に楽しくなります。

ただし気をつけてもらいたいのは、インソールを履いただけでは整えているだけであって、足の状態が根本から治ったわけではないということ。大事なのは履き続けて足を作り直すことです。ですので、ランニングをするときだけでなく、歩行時にも使い続けて、常に最適な状態をキープするのがおすすめです。

それを続ければ足が正しい位置で安定するので、インソールなしでもケガをすることなくランニングを楽しめるようになるかもしれません。Beautral インソールは1か月・3か月・6か月・1年の無料検診を受けられるので、どこまで改善しているかを客観的に判断してもらえるので安心です。

ランナーにとってケガは避けられないものとされてきましたが、このようにインソールを使うことで体の負担を減らすことができ、自分のポテンシャルを最大限に引き出すこともできます。膝の痛みなどをごまかして走り続けている。そんなランナーさんは、まずはBeautral インソールの販売店である足道楽で相談してみてはいかがでしょう。

足道楽:https://www.ashidoraku.com

Beautral インソール 商品概要

商品名Beautral インソール(ビュートラルインソール)
価格24,980円(税込)
カウンセリング・製作費含む
サイズ16-30cm
グレー(1色)
販売店舗「足道楽」 全22店舗
保証制度60日間使用で効果がなかった場合
30日以内(購入後90日以内)に限り全額返金
HPhttps://www.ashidoraku.com/

ランニングギアカテゴリの最新記事