4粒でビタミンB1と鉄分を1日分摂取!グリコ「スポーツキャラメル」

お菓子メーカーでありながらも、その知見を活かしてアスリートのためのサプリメントなどを「パワープロダクション」シリーズとして、開発・製造しているグリコ。今回はそのパワープロダクションの最新作である「スポーツキャラメル」のご紹介。

キャラメルはレースなどでの補給食としても使われていますが、「スポーツキャラメル」はただのエネルギー源として使うのではなく、さらにアスリートに必要な鉄分やビタミンB1などを配合し、ワンランク上を目指すランナーにおすすめのお菓子に仕上がっています。

目次

いつでも手軽に補給できるキャラメル

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

グリコを代表するお菓子であるキャラメル。エネルギーが凝縮されているのでマラソンなどの補給にもぴったりなのですが、通常のキャラメルは熱に弱く、ちょっと気温が上がるとベタベタするので、ポケットに入れておくということができません。

でもスポーツキャラメルは個包装されていますし、通常のキャラメルよりも熱に強くて表面がベタつくことがありません。このためどんなシーンでも手軽に摂取できるのが魅力。マラソンの補給用に数個ポケットに入れておくなんて使い方もできます。

ただ、そこで終わらないのがグリコの面白いところ。どうせランナーに適したキャラメルを作るなら、ランナーに必要な栄養成分も含めてしまおうということで、4粒でなんと1日に必要なビタミンB1と鉄分を摂取できるようになっています。

  • 4粒にビタミンB1と鉄分を1日分配合
  • ナトリウム配合
  • 潤い成分配合
  • パラチノース配合

さらにはナトリウムも配合されていますので、汗で失われた塩分を補給できます。これだけでも選ぶ価値があるのに、さらに口の中が潤うように潤い成分として6種類の有機酸を配合しています。キャラメルなのに後味がすっきりとしていて食べやすいのも魅力です。

そしてパラチノースを配合しているので、ランニング中の低血糖を防ぎやすいといったメリットもあります。素晴らしいのはこれだけ機能が含まれているのに、1袋あたり300円前後で買えること。1日4粒が目安ですので4日分と考えて1日80円もかかりません。このコスパの良さもおすすめする理由のひとつです。

息が上がりやすいと感じている人におすすめ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

実際に購入して旅ランのお供にしてみました。最初に味見として家で食べたときにはちょっと酸味が強いかなと思ったのですが、走りながらだとその酸味が程よい感じでむしろ癖になる感じがあります。きっとこれが6つの有機酸による効果なのでしょう。

キャラメルですのでもちろんエネルギー補給の効果がありますが、18粒で310kcalですので、数粒食べたくらいでは大きなエネルギーにはなりません。でも脂肪の着火剤にはなるので、ゆるランのお供としてはOK。個包装なのでポケットに入れられるのが便利です。

実感したわけではないのですが、実は鉄分が多く含まれているというのがスポーツキャラメル最大のメリットではないかと考えています。ランナーの中には貧血になっている人も多く、無自覚の隠れ貧血になっている人も少なくありません。

スピードを上げると以前よりも息が上がりやすい。それを加齢のせいだと思っている人もいるかもしれませんが、実は貧血だったということがトップアスリートでも起きています。それを回避するにはレバーやアサイーなどを摂取する必要がありますが、スポーツキャラメルも鉄分が多くておすすめです。

しっかりと練習をしているのになぜかすぐに息が上がってしまい、記録が伸び悩んでいる。そういう人は1日4粒のスポーツキャラメルを試してみてはいかがでしょう。おやつ感覚で手軽に食べて、貧血対策をしてください。

スポーツキャラメル 商品概要

内容量76g(個包装袋込み)
18粒
栄養成分表示
1袋(標準74g)当たり
エネルギー:310kcal
たんぱく質:2.2g
脂質:8.3g
炭水化物:56.7g
食塩相当量:0.31g
鉄:48.6mg
ビタミンB1:6.48mg
希望小売価格302円
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次