ドン・キホーテで売ってるよ!体幹バランスを鍛えるフットウェアシリーズ「CORE TORE(コアトレ)」

ランナーに限らずあらゆる競技者にとって、体幹を整えるというのはとても大切なこと。これに関しては賛否があるかもしれませんが、少なくとも体幹が整っていれば歩く姿も走る姿も美しくなります。走りにロスがなくなるので理屈の上では後半の失速を防ぎやすくもなります。

ただ「体幹を整える」というのは簡単ではありません。起きている時間は常に正しい姿勢をキープし続ける意識も必要ですし、ある程度の筋トレも必要になります。その「体幹を整える」をサポートしてくれるフットウェアシリーズ「CORE TORE(コアトレ)」がドン・キホーテで発売中。

目次

日常生活がトレーニングになるフットウェア

CORE TORE(コアトレ)は、サッカー日本代表の長友佑都選手や久保建英選手などトップアスリートのトレーナーとして活躍し、体幹トレーニングの第一人者としても著名な木場克己氏が監修するフットウェアシリーズです。

体幹を整えるための基本は「足元をしっかりさせる」ことにあります。具体的には足裏の縦アーチや横アーチをきちんと形成させ、なおかつ不安定な状況でも力の入れ具合を微調整してバランスを崩さずにいられる足にする必要があります。

体幹トレーニングでそれらを強化する方法もありますが、いくらトレーニングをしても日常生活で悪い状態に戻るとトレーニング効果が薄れてしまいます。そこで、日常生活そのものを体幹トレーニングの場にしてしまおうと考えて開発されたのがCORE TORE(コアトレ)です。

ポイントはインソールに配置された3つの凹凸で、前足部の突起は足指エクササイズができ、突起をつかむ動作を自然と繰り返すことでアーチ形成を促します。中足部には土踏まずをあげてバランス感覚を養うための突起、踵部には踵骨の位置を固定するカップがあり、履いて歩くだけで自然と体軸が整います。

体幹トレーニングはとにかく継続が大事で、インナーマッスルを使えるようになるまでは、とても地味なトレーニングを繰り返す必要があります。CORE TORE(コアトレ)はまさにその地味なトレーニングになるフットウェアで、体幹を整えるための近道になるアイテム。

走りがブレていると指摘された人や、ランニングフォームが安定しにくく、フルマラソンの後半にはフォームが完全に崩れてしまうという人は、地味なトレーニングのためのアイテムとしていかがでしょう。全国のドン・キホーテで販売とのことですので、まずは店舗でチェックしてみましょう。

URL:https://www.doshisha-enjoyment.com/sandals/koba.html

CORE TORE(コアトレ)商品概要

CORE TORE(コアトレ)は利用するシーンごとに、下記3つのタイプがラインナップされています。

  • ルームスリッパ
  • サンダル
  • スニーカー

自宅や職場ではスリッパ、夏場の普段履きとしてサンダル、通勤や買い物などのお出かけにスニーカーといったように使い分けることで、日常生活のほとんどがトレーニングになり、自然と体幹が整っていきます。サイズはいずれもS・M・Lの3タイプになります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次