海と日本プロジェクトin愛知県実行委員会がプロギングイベントを開催し約20kgのゴミを収集!

ジョギングとごみ拾いを一緒に楽しめる新感覚エコ活動として注目されている「プロギング」をご存知でしょうか?プロギング(Plogging)は、英語のジョギング(jogging)とスウェーデン語の「plocka upp」(拾うという意味)を合わせた造語で、体力づくりと環境活動を組み合わせたフィットネスとして世界で大流行しています。

そんなプロギングを海と日本プロジェクトin愛知県実行委員会が、このイベントは、日本財団が推進する海洋ごみ対策事業「海と日本プロジェクト・CHANGE FOR THE BLUE」の一環として、2021年7月3日(土)に開催しました。

毎月1回の開催で今回は2回目の開催となります。梅雨の開催ということもあり、天候が不安な状態でしたが、集合時間には26名の晴れ男&晴れ女の参加者のおかげで青空が広がる絶好の「プロギング」になりました。

今回は愛知県の子供たちにはおなじみの名古屋市科学館からスタートし、大須商店街までの約2.5kmを60分かけて、ごみ拾いをしつつ無理のないペースで会話も楽しみながらジョギングできたとのこと。そして最終的に集まったゴミはなんと約20kgにもなりました。

ちょっと良いことをしながら、健康促進にもなる。とても素敵なことですよね。プロギングが国内の各地で開催されており、現在も参加者募集中のイベントがいくつかあります。プロギングジャパンのサイトから、募集中のイベントを探せますので、興味のある人はぜひチェックしてみてください。

プロギングジャパン:https://plogging.jp

CHANGE FOR THE BLUE
国民一人ひとりが海洋ごみの問題を自分ごと化し、”これ以上、海にごみを出さない”という社会全体の意識を向上させていくことを目標に、日本財団「海と日本プロジェクト」が推進しているプロジェクトです。

海の豊かさを守り、海にごみを出さないという強い意思で日本全体が連帯し、海に関心を持つ人を増やし、海の未来を変える挑戦を実現していきます。
https://uminohi.jp/umigomi/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次