安政遠足侍マラソン大会情報【天候・完走率・口コミ・評価・関門・コース】

当ページのリンクには広告が含まれています。

伝統のある安政遠足侍マラソンは勝ち負けよりも、楽しく走ることを重視したマラソン大会で、参加者は「お侍の仮装」をしての参加が認められています。この流れから、仮装して走ってもいい大会という位置づけになり、今では全国から仮装ランナーが集まる大会として人気があります。

コロナ禍以前は碓氷峠を駆け上がるコースでしたが、2022年からは関所・坂本宿コースの20.15kmが最長となり、そして2024年からは11.95kmの松井田宿コースが追加され、それぞれの走力に合わせて参加できるようになっています。ここではそんな安政遠足侍マラソンの過去のレースの天候や評価などの情報をまとめてご紹介していきます。

目次

安政遠足侍マラソンの特徴

種目
▶ 20.15km(関所・坂本宿コース)
▶ 11.95km(松井田宿コース)

日本最古のマラソン大会と言われている「安政遠足」。開催されたのは安政2年(1855年)のことで安中藩主である板倉勝明が藩士を鍛えるために、安中城内から中山道を西に向かい、碓氷峠の熊野権現まで競わせたのが始まりとされています。これは小説にもなり、映画「サムライマラソン」にもなっています。

安中藩のマラソン侍については、浅田次郎さんの小説「一路」にも登場し、参勤交代の途中で熱を出したお殿様を救ってくれます。いずれもフィクションではありますが、安中藩で積極的に遠足(とおあし)が行われているのは広く知られており、安政遠足侍マラソンはそれを現代に復活させたマラソン大会です。

本来は熊野神社をゴールとした約30kmの峠コースと、碓氷峠入口をゴールのとした約20kmの関所コースの2つの種目がありましたが、コロナ禍以降は関所コースだけでの開催となっていました。2024年は峠コースが復活するかと思っていましたが、そうではなく11.95kmの松井田宿コースが追加され、新体制でのスタートとなります。

その難コースを走るわけですが、この大会では侍の仮装が認められています。そこから仮装OKという流れがあり、今では侍以外の仮装が増えていますが、正当な仮装は侍の姿です。いずれにしても参加者の約半数が仮装ランナーで、コースでは審査委員が審査をし「仮装アイデア賞」が贈呈されます。

コース途中には東海道の箱根関所に並ぶ、中山道の碓氷関所があり歴史を感じながら走れるのも安政遠足侍マラソンの魅力です。募集人数が少ない大会で、先着なのですぐに枠が埋まるかと思いますが、久しぶりにマラソン大会を走りたいという人は、ぜひクリック合戦に挑戦しましょう。

安政遠足侍マラソンの関門時間

ポイント関門距離制限時間ペース
11.0km11.0km1時間 40分9:05/km
15.0km4.0km2時間 15分8:45/km

安政遠足侍マラソンの関門があるのは関所・坂本宿コースの20.15kmのみで、関門は11kmと15kmの2ヶ所のみとなっています。11km地点まで1時間40分もありますので、上り坂とはいえ仮装で楽しみながらでも余裕で通過できるはずです。

気をつけたいのが11kmから15kmで、この区間はキロ8分45秒ペースで走らないと第2関門に引っ掛かってしまいます。キロ9分台で走ってきた場合、キロ 8分45秒にペースアップしなくてはいけませんので、11km地点までにしっかり貯金を作っておきましょう。

このコースでも高低差が400mくらいあります。緩やかに見える傾斜でもいつものペースで走り切るのは難しいので、その点も頭に入れておきましょう。仮装して関門に引っかかるのはちょっと悲しいですよね。大会に出る前に何回か坂道練習も入れておきましょう。

安政遠足侍マラソンの気温・天候・完走率

開催年最低気温最高気温天候
201411.7℃27.7℃晴れ
20158.1℃11.7℃
201616.1℃26.2℃晴れ
201713.9℃22.0℃曇り
201816.6℃19.5℃
201913.5℃23.0℃晴れ
2020
2021
202214.2℃22.3℃晴れのち曇り
202315.0℃20.9℃曇り

5月開催ということで、気温はかなり高めです。碓氷峠はやや高地にあるので山に入れば暑さをしのぐことができますが、仮装で着込んでしまうと熱中症になる可能性もありますので、仮装する場合でも温度調節をしやすい服装を心掛けましょう。

天候は晴れやすいものの、雨や曇りになることも多く、天気予報を確認しながらも雨でも対応できるように準備してください。気温が高くても雨に濡れると体温が下がってしまいます。雨の予報になったら大きめのタオルを荷物に入れておきましょう。

残念ながら完走率は公表されていません。今年は高低差がある関所・坂本宿コースがありませんので完走することは難しくありませんが、緩やかな上り坂を走り続けるので、のんびりとしていると制限時間に間に合わない可能性もあります。楽しみながらもペースを気にして走りましょう。

安政遠足侍マラソンの評価・口コミ

RUNNETの評価はあまり高くない安政遠足侍マラソンですが、参加者の満足度が低いかというとそういうことではありません。会場へのアクセスがしにくいことと、記録や表彰、インフォメーションが不十分という部分がマイナス評価になっているだけで、ほとんどの人が大会そのものを楽しんでいます。

日本有数の仮装マラソン大会ですので、記録を狙うというよりは走ることを楽しむという人が多いのも影響しているかもしれません。大会の雰囲気が好きで参加し続けているという人もいて、さらには他にはない難コースというのもあってリピーターの多い大会でもあります。

1人で参加するよりはラン仲間と一緒に仮装して走るのが、安政遠足侍マラソンを楽しむためのポイントになります。恥ずかしがらずに、思い切った仮装をしてみましょう。きっと多くのランナーから声を掛けてもらえるはずです。そうなればさらに大会が楽しくなります。

過去大会のレポート

安政遠足侍マラソンアクセス

安政遠足侍マラソンの受付会場である安中城址へは、長野新幹線・安中榛名駅からタクシーもしくは安中駅から徒歩になります。安中駅からは輸送バスがあるとのことですが、2km程度ですのでアップも兼ねて歩いての移動がおすすめです。

車でのアクセスも出来るように大会側で駐車場を用意していますが、大会会場に近い駐車場は混みやすいので時間に余裕を持って家を出るようにしましょう。

安政遠足侍マラソンの宿泊予約

安中にもホテルがいくつかありますが、客室数が限られています。前泊をするという人は高崎駅周辺への宿泊がおすすめです。比較的リーズナブルな価格帯でのホテルも多く、アクセスもしやすいので安政遠足侍マラソンの拠点としておすすめです。

もし車で大会に参加するというのであれば、軽井沢に宿泊するのもいいかもしれません。軽井沢でのんびりとした時間を過ごしたり、アウトレットで買い物をしたりと、充実した週末になります。ただしあるきすぎてレース本番に疲れを残さないように気をつけましょう。

いずれもホテルに余裕はありますが、条件のいい部屋は早めに確保しておきましょう。

【楽天トラベル】で予約
【Trip.com】で予約
【agoda】 で予約
【エアトリ】 で予約

大会詳細情報

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次