トレイルを全力で楽しめ!メレル「トレイルグローブ 5 エコ(TRAIL GLOVE 5 ECO)」

トレランシューズは足を守る必要もあって、厚めのソールに構造になっています。そして耐久性をアップするために、アッパーもしっかり補強されています。その結果、ロードシューズと比べると重くなり、さらには地面の感触も伝わりにくくなっています。

ロングトレイルを走るのなら、そのような重厚なトレランシューズが適していますが、例えば10〜15kmくらいの距離を気持ちよく走りたいときには、そのようなシューズは過保護であり、不自由でもあります。

そこでおすすめなのが、メレルのベアフット系トレランシューズのトレイルグローブなのですが、その最新モデル「トレイルグローブ 5 エコ(TRAIL GLOVE 5 ECO)」が発売になりました。これはただのトレランシューズではなく、地球に優しい1足に仕上がっています。

目次

リサイクル素材を活用したベアフットトレーニングシューズ

「トレイルグローブ 5 エコ」は「エコ」とあるように、地球環境に配慮して作られたトレランシューズです。最近、多くのメーカーが導入しているサステナビリティの考え方を導入した1足で、アウトドアブランドのメレルらしいシューズになっています。

  • リサイクル素材を活用
  • 動物性由来の原料不使用

トレイルグローブ 5 エコはこの2つをベースに作られています。アッパーだけでなくミッドソールとアウトソールにもリサイクル素材を使っていますが、それでもシューズとしての性能を下げないために、バランスのいい配合をしています。

そして、ビーガンフレンドリーを掲げて、シューズの製造過程で動物性の原料を使わないようにしています。

美しいトレイルを次の世代に残すためにメレルができること。それを形にしたものが「トレイルグローブ 5 エコ」というわけです。1足が地球に与える影響は微々たるものですが、多くの人が選ぶことで地球環境は改善されていきます。ですので、山を愛する人にこそ履いてもらいたいシューズとしてご紹介しました。

トレーニング効果が高くトレイルが楽しくなる

トレイルグローブ 5 エコはサステナビリティが注目される1足ですが、そもそもはベアフットトレーニングシューズという位置づけになります。ゼロドロップで、ソールも安全性を確保しつつも薄くなっているので、しっかりと地面の凹凸を感じることができます。

このため、通常のトレランシューズよりも筋力が求められますし、疲労感も大きくなります。ただ、それだけ高いトレラン効果が期待できます。シューズも軽いので足さばきも改善できるので、自分を鍛えるという視点から考えると、かなりメリットが大きいシューズです。

そして、何よりもトレイルグローブ 5 エコで走ると、ランニングが楽しくなります。レースでは邪魔でしかない路面の凹凸や小石も、トレイルグローブ 5 エコならすべて心地よさに変わります。「山を走っている」という実感ができて、景色を楽しむ余裕も出てきます。

トレランを「自然との戦い」と位置づける人もいるようですが、トレイルグローブ 5 エコなら「自然との融合」を感じることができ、トレランをもっと好きになるはずです。さらにタウンユースもできるデザインなので、トレイルグローブ 5 エコは最高の相棒になってくれるはずです。

トレイルグローブ 5 エコ商品概要

自店販売価格12,800円(税抜)
サイズ
MENS:25.0-28.0cm
WOMENS:22.5-25.0cm
重さMENS:約230g
WOMENS:約180g
ソールスペックヒール:11.5mm / つま先:11.5mm
ドロップ:0mm
カラーMENS:GOLD, BLACK/BOSSANOVA
WOMENS:BLACK/GOLDFISH
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次