テクニカルなトレイルを楽しもう!HOKA ONE ONE「MAFATE SPEED 3」

トレラン初心者は比較的フラットなトレイルを走ることから始めるかと思いますが、徐々にスキルが上がっていくと、もっと難しいコースを走りたくなりますよね。そうなってくると、どのトレランシューズを選ぶのかということが、とても重要になってきます。

里山であればトレランシューズではなく、ロード用シューズでも問題ありませんがガレ場などを走るなら、それに最適なシューズを選びたいところです。例えばテクニカルなトレイルに特化したHOKA ONE ONEの「MAFATE SPEED 3」なんでいかがでしょう。

目次

テクニカルなトレイルが楽しくなる1足

ロードを走るランナーがトレイルを走るとき、大きな問題になるのが「恐怖心」です。個人差はありますが、上りでも下りでもロードにはな足元の不安定さが気になって、思いっきり走れないという人もいるのではないでしょうか。MAFATE SPEED 3はそんな人に履いてもらいたいトレランシューズです。

MAFATE SPEED 3はEVAとラバライズドEVAに5mmのラグのVibram®を組み合わせたアグレッシブな二重構造のアウトソールを採用しています。難しい用語を抜きにして言えば、「しっかりグリップして、高い安定感が得られるシューズ」ということになります。もちろんホカ オネオネのシューズですので、クッション性もバッチリです。

走行性能だけでなく、フィット感の高さもMAFATE SPEED 3の魅力のひとつです。伸縮性があり、足を包み込むような快適さを実現する工学的テキスタイルタンを搭載し、さらにシュータンにベンチレーションホールを備えたことで通気性がアップし、長時間のランニングでも快適さが維持されます。

片足(27cm)で316gとロード用のシューズと比べるとやや重たくなりますが、それでもしっかりと足を守ってくれますし、ロードほど足の回転を上げることもありません。トレイルのテクニカルな路面で周りについていけなくなるという人は、まずはMAFATE SPEED 3で路面への恐怖心を取り除いてみるといいでしょう。

MAFATE SPEED 3 商品概要

Provincial Blue,Fiesta
Provincial Blue,Carrot
価格22,000円(税抜)
発売日2020年12月4日(金)
サイズ25.0–30.0cm
重さ316g/27cm
ソールスペックオフセット4mm
ヒール33mm/フォアフット29mm
カラーProvincial Blue/Fiesta
Provincial Blue/Carrot
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次