100名の無料モニター募集中!睡眠計測✕健康診断でコンディション管理しよう

マラソンというのは、私たちが思っている以上に体を酷使するスポーツです。1日30分程度の軽いランニングは健康維持に役立ちますが、42.195kmを走ることのダメージは大きく、知らないうちに体がボロボロだったりします。このためランナーには定期的な健康診断が欠かせません。

また、ランナーにとっては質の高い睡眠も重要です。ただほとんどの人が自分の睡眠の特性について把握していませんよね。そこでここでは睡眠計測と健康診断を組み合わせたサービスについて解説していきます。サービス開始にともない100人のモニターを募集していますので、そちらも合わせてご紹介します。

目次

睡眠計測と健康診断と組み合わせたサービス

質の高い睡眠は健康な体に不可欠で、反対に健康な体であることが質の高い睡眠をもたらすなど、睡眠と健康であることには密接な関係があります。どれだけ強い体を持っていても、睡眠の質が低いと心身になんらかのトラブルが起きやすく、健康な体がなければ、何時間寝ても体がだるく感じてしまいます。

このため健康な体を維持するためには睡眠がとても重要になりますが、自分の睡眠状態をきちんと把握できている人はほとんどいませんよね。ウェアラブルデバイスを使って睡眠管理をしていても「今日の睡眠は良かった」くらいで、積極的に活用している人は少数派です。

そんな睡眠をより正確に行うサービスを提供している会社が「S’UIMIN」です。そのS’UIMINのデータを最大限活用できる方法としてタッグを組んだのが、眼・歯・血液の詳細な検査を盛り込んだ健康診断を提供する「KRD日本橋」です。

精度の高い睡眠測定を健康診断と組み合わせることで、様々な健康問題を解決することが可能になり、もちろんランナーとして最高のコンディションづくりにも役立ちます。これまで感覚で行ってきた健康管理や睡眠管理を見える化してくれるので、自分が改善すべきポイントが明確になるからです。

そしてこのサービスを継続して利用することで、実際に効果があったことを確認できるので、健康や睡眠に対する意識改革も期待できます。病気やケガになってから対処療法するのではなく、そうならないために健康を自らデザインするという意識の変化が起こります。

ただし本格的な検査を行うため、料金は高額で通常は167,500円の費用がかかります。今回はこれを100名限定でモニター募集し、無料で検査を受けられるとのこと。これを利用しない理由はありませんよね。健康診断はKRD日本橋に行く必要がありますが、睡眠検査は自宅で行なえます。

普段の生活でも睡眠の質に問題があると感じている人や、疲労が抜けにくいと感じている人は、モニターという形で自分の体がどのような状態にあるのかを把握してみてはいかがでしょう。ちなみにKRD日本橋の健康診断については、過去に受信したレポートがありますので、そちらをご参照ください。

あわせて読みたい
ランナーとして健康管理のためにKRD Nihombashiで人間ドックを受診してみた 以前、RUNNING STREET 365では、何歳になっても走り続けるために人間ドックを受診しようということで、健康診断施設「KRD Nihombashi」をご紹介しました、今回は、実際...

モニター募集概要

このサービスではまず、100名の無料モニターを募集し、睡眠と心身の状態の関係を調査する疫学的研究を兼ねた試験的サービスを展開します。モニター受診者には、S’UIMINの睡眠計測とKRD日本橋の健康診断(計167,500円相当)を無料で受けることができ、サービスへの感想やフィードバックをします。

睡眠計測は自宅で5日間続けて実施し、頭部に電極を装着して眠ることにより睡眠時の脳波を取得します。身体の動きを測定して睡眠を推定する簡易睡眠計測と異なり、睡眠の質を詳細に把握できます。また、医師による睡眠トラブルの判定やアドバイスを元に、日常の睡眠改善に役立てることができます。

募集人数
100名

● モニター募集期間
2021年9月15日~2021年10月17日
※年代・性別ごとの定員を設け、応募多数の場合は途中締め切りや選考を行うことがあります。

● モニターの実施内容
​・自宅での5日間の問診と睡眠計測、睡眠アンケート
・KRD日本橋(東京都中央区)での検査受診(交通費の支給はありません)
・取得されたデータの提供(匿名化したうえで研究目的に利用します)
・アンケートやオンライン通話による、主催者へのフィードバック

※上記4項目を、初回検診と6か月後のフォローアップ検診の計2回行います(一部を省略することがあります)。

● 応募資格
・30代から50代の男女
・スマートフォンを日常的に利用されている方
・上記の「モニターの実施内容」のすべてに、最後までご協力いただける方

● モニター参加者のメリット
株式会社S’UIMINの睡眠計測サービスとKRD日本橋の健康診断サービス(計167,500円相当)を無料で受診できます。通常のサービス利用時と同様のレポートが返却され、詳細な睡眠状態や健康状態の確認および改善等に活用できます。

● モニター実施期間
受診確定後、1ヶ月以内を目途に初回検診を行い、その6ヶ月後にフォローアップ検診が実施されます。詳しい日程は、受診確定後にモニター受診者の希望を踏まえて確定します。

● 申込方法 (抽選)
下記のウェブサイトにて必要情報を入力してください(所要時間:5~10分程度)
URL:  https://forms.gle/4DjHmypdE3uXjxNE6

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次