京都・烏丸で高地トレーニング!「高地トレーニングスタジオ SOLERA」オープン

京都・烏丸で高地トレーニング!「高地トレーニングスタジオ SOLERA」オープン

トップアスリートが勝負レース前に、ボルダーや昆明などの高地でトレーニングをするのはよく知られていますが、最近はそのような高地に行かなくても、しっかりとした高地トレーニングができる施設が増えつつあり、トップアスリートもトレーニングに活用しています。

京都に誕生した「高地トレーニングスタジオ SOLERA」は、そんな施設のひとつ。短時間で高負荷をかけられて、なおかつ高い脂肪燃焼効果も期待できるので効果的に走れる体をつくれます。普段のトレーニングで伸び悩みを感じているなら、自分の限界を超えていくために取り入れてみてはいかがでしょう。

Advertisement

手軽に高地トレーニングを導入できる施設

「高地トレーニングスタジオ SOLERA」では標高2,500m級の山と同程度の低酸素環境を室内に再現しており、実際に高地に行ってトレーニングをしなくても、平地トレーニングの約4倍もの運動効果を得られます。高地とは違い、気圧は平地と同じになるように設定されているため、高山病のリスクがないのが特徴です。

サブスリーやサブ3.5などの壁を超えたいけど、記録が伸び悩んでいる人にもおすすめのトレーニング方法で、すでに多くのアスリートが日々のトレーニングとして取り入れています。もちろんハイレベルなランナーだけでなく、下記のような悩みがあるランナーにもおすすめ。

  • 心肺機能を向上させたい
  • 短時間で効率よくトレーニングしたい
  • トレーニング方法がわからない

基本的には月額払いですが、初回体験なら2,200円、ビジターでも1回3,300円で利用できます。京都出張や観光のときに、少し体を動かしたいといった使い方も出るので、京都以外のランナーさんも覚えておいてください。場所は烏丸駅すぐ近くになります。

でもやっぱりおすすめは定期的な利用。京都のランナーさんで、マラソン大会に向けてしっかりと鍛えておきたいという人は、まずは初回体験でどのような施設で、どんなトレーニングができるのかなどを確認してみてください。

 料金利用回数利用時間
デイタイム9,680円月4回平日9:00-17:00
ウィークワン10,780円月4回営業時間内いつでも
ミドルタイプ13,200円月6回営業時間内いつでも
スタンダード15,180円月8回営業時間内いつでも
プレミアム21,780円月30回営業時間内いつでも

高地トレーニングで期待できる5つの効果

1.平地の約4倍もの運動効果

高地では酸素濃度が低いため体内への酸素供給量が一時的に減少しますが、この環境にカラダが適応するため、体内で赤血球数やヘモグロビン濃度が増加します。そして酸素を使って糖質や脂質を代謝してエネルギーをつくるミトコンドリアが活性化するとされています。

これにより脂肪燃焼効果が期待できる代謝が高い状態(アフターバーン効果)が、最大72時間も続きます。

2.ダイエット効果

ミトコンドリアの活性化により脂肪燃焼能力を上げ、体脂肪がエネルギーに変わりやすく痩せやすいカラダになるので、ランニングと組み合わせることで、しっかりと体脂肪を減らせます。また、食欲を増進させるグレリンというホルモンが減り、食事量を減らす効果も期待できます。

3.美容効果

細胞に酸素不足が伝わることで、ホルモン分泌が促進されるとともに、古い細胞を分解して新しい細胞に再利用する「オートファジー」現象を促進します。これによりエイジングケアなどの美容効果も期待できます。

4.体質改善効果

熱をつくりだすミトコンドリアを活性化することで、冷え性などの体質改善も期待できます。

5.パフォーマンス向上効果

高地トレーニングにより骨格筋の乳酸を除去する能力の向上が期待されています。これにより筋持久力が向上し、マラソンや自転車などの持久力系種目だけでなく、サッカー・ラグビー・格闘技などの幅広い種目においてパフォーマンス向上が期待できます。

Advertisement

高地トレーニングスタジオ SOLERA 施設情報

住所京都市下京区烏丸通四条下ル水銀屋町620番地
COCON KARASUMA 3F
開業日2022年6月30日
営業時間平日:9:00~21:00
土日祝:9:00~19:00
定休日5日・15日・25日
夏季・年末年始
COCON KARASUMA休業日
HPhttps://coconkarasuma.com/access/

ショップ情報カテゴリの最新記事