高尾山お三度詣りトレランでオリジナルピンバッジを手にしよう!【YAMAP×京王電鉄】

気軽にトレランを楽しめる山として人気の高尾山で、YAMAPと京王電鉄がコラボしたイベント「高尾山お三度詣り」が開催中です。これは年に三度のお詣りで、高いご利益を得られると言われる日本古来の慣習「正五九(しょうごく)詣り 」になぞらえたイベントで、1年間に3回走ると先着でオリジナルピンバッジがもらえます。

季節ごとに3回ですので、ピンバッジを手にできるのは来年の夏以降になりますが、違った風景を楽しむいい機会です。「冬は寒いからやだなぁ」なんて言わずに、年末年始の休みを使って高尾山でトレランなんてどうでしょう?高尾山の四季折々の変化を楽しみましょう。

目次

高尾山お三度詣りトレランの楽しみ方

「高尾山お三度詣り」では高尾山・薬王院を、冬(12月・1月・2月)、春(4月・5月・6月)、晩夏~秋(8月・9月・10月)に参拝すると、それぞれの季節をあしらったデジタルバッジが「YAMAP」のアプリ上で付与されます。この3種類のバッジを揃えると、デジタルコンプリートバッジと特別な「ピンバッジ」が贈呈されます(ピンバッジは先着)。

違う季節に高尾山を訪れることで、その季節ごとの風景を楽しめます。高尾山からは天気が良ければ富士山を眺めることもでき、さらには修行の山ですので、しっかりと足腰を鍛えることもできます。市民ランナーにとって山を走ることは筋力低下を防ぐ効果もあるので、記録が伸び悩んでいる人にもおすすめです。

高尾山お三度詣りのHP( https://sp.yamap.com/keio-takao/)で紹介されている陣馬・景信 縦走ルートなら走りごたえもあって、それでいて走りやすく、トレラン初心者にもおすすめです。ただし、ハイキングをしている人も多いのでスピードの出しすぎには注意してください。

三度お詣りすると⾼いご利益が得られるそうですので、ちょっと最近いろいろ上手くいかないなと感じている人は、2021年のチャレンジとしていかがでしょう。

高尾山お三度詣り 実施概要

1.期間
 正(冬)   2020年12月8日~ 2021年2月28日
 五(春)   2021年4月1日~6月30日
 九(晩夏~秋)2021年8月1日~10月31日

2.デジタルバッジ配布場所
 高尾山薬王院
 ・各期間内に「薬王院付近を通過する」と付与
 ・全3種のデジタルバッジ獲得後「コンプリートバッジ(デジタル)」を付与

3.限定ピンバッジ配布場所
 TAKAO 599 MUSEUM(高尾559ミュージアム)
 ・2021年8月~10月の期間内、数量限定で贈呈(なくなり次第終了)
 ・窓口にて「コンプリートバッジ」を提示してください

高尾山お三度詣り: https://sp.yamap.com/keio-takao/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次