走りながらゴミ拾い!「mozo presentsNagoya Plogging Weekend axis」11月3日開催

最近SNSなどで話題になっているプロギング。なんだか楽しそうで気になっている人もいるのではないでしょうか。プロギングは英語の「jogging(ジョギング)」とスウェーデン語の「plocka upp(拾う)」を合わせた造語で、世界的に流行っている活動のひとつです。

そんなプロギングのイベントが2021年11月3日に名古屋城を望む名城公園を起点に開催されます。初心者でも参加できる1〜2kmのコースと、しっかりとトレーニングにもなる12kmのコースまで幅広く用意されています。ぜひラン仲間と一緒にご参加ください。

目次

プロギングとは

コロナ禍に健康維持を目的に走り始めたものの、最近走るのが退屈に感じてる人いませんか?ランニングというのはとてもシンプルなスポーツなので、目標がないとなかなか継続できません。とはいえマラソン大会は数ヶ月前にエントリーが必要ですし、開催されるかどうかも不透明。

そこでおすすめなのが話題になりつつあるプロギングのイベントです。プロギングは走りながらゴミ拾いをするイベントで、言葉にするとあまりワクワクしないかもしれませんが、実際に参加してハマっていく人が増えている活動でもあります。

ただゴミ拾いをしながら走るだけなのに、いつものランニングよりも疲労感と達成感があり、それでいて他のランナーとの交流もできます(自分から話しかける勇気が必要ですが)。走れるからできる遊びで、この遊びに参加することが日々のトレーニングのモチベーションになります。

プロギングそのものも、止まったりしゃがんだりを繰り返すので筋肉に刺激が入り、ゆっくり走るので毛細血管が拡張されて走力アップが期待できます。このため初心者だけでなく、ベテランランナーさんほど積極的にイベントに参加しています。

そんなプロギングイベントと積極的に行っている団体のひとつが、「海と日本プロジェクトin愛知県実行委員会」。

これまでも何度も名古屋周辺エリアでプロギングイベントを開催しています。そして今回は「海と日本プロジェクト・CHANGE FOR THE BLUE」の一環として今年度最大級のイベントとして「mozo presentsNagoya Plogging Weekend axis」を11月3日に開催します。

今回のイベントは12月11日に11:03から、テレビ愛知「お宝ちゃん」で放送される予定になっていますので、参加するとテレビに出演できるかも。参加費は無料ですが、参加枠が設けられているコースもありますので、お早めにお申し込みください。

総力に合わせたコース設定

mozo presentsNagoya Plogging Weekend axisでは参加者の走力に合わせてコースを設定できます。

名城公園スタートコース

1.初心者大歓迎!プロギングプチ体験コース
プロギングリーダーがプロギングの魅力や楽しみ方を丁寧に教えてくれます。
※申し込み不要

2.初心者ウォーキングコース(約1-2km)
走るのは苦手、でもプロギングをしてみたいという方に最適なコース。

3.ノーマルプロギングコース(約2-4km)
ジョギングしながら名城公園の周りをプロギングするコース。

4.mozoエキスパートプロギングコース(約12km)
mozoワンダーシティを目指して長距離をプロギングするコースです。20名限定の募集ですので我こそはという方はお早めにお申し込み下さい。

名城公園ゴールコース

5.好きなルートで名城公園へGO!コース
ごみ袋をスターバックスコーヒー 名古屋市内の店舗でもらい、自由にプロギングして名城公園を目指します。
※公共交通機関使用可
※申し込み不要

イベント概要

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次