ラン仲間と新感覚スポーツで渋谷をきれいにしよう!「スポGOMI × UNIQLO × GU」

マラソンを走るためにランニングを続けている。それは素晴らしいことですが、走れることを活かしてもっといろいろ楽しんでもらいたいところ。でも何をすればいいのかわからないという人に「スポGOMI × UNIQLO × GU」をご紹介します。

スポGOMIはゴミ拾いを「スポーツで街をキレイにする!」をテーマに、ゴミ拾いをスポーツ感覚で楽しむ参加型の活動です。走れるなら誰よりもたくさんの距離を移動できるから、たくさんのゴミを拾えるわけです。こんなにランナーと相性のいい活動はそうそうありませんよ。

目次

街はきれいになるし仲間と一緒に楽しめる

スポGOMIは参加者がチームに分かれ、制限時間内にチームワークでごみを拾い、ごみの量と種類でポイントを競い合う、新感覚のごみ拾いです。さまざまな種類のゴミをよりたくさん拾ったら勝てる競技ですので、ランナーの方なら優勝もしくは上位に入れそうな気がしますよね。

しかも頑張るほど渋谷がきれいになるわけです。仲間と一緒だからいろいろなハプニングも起こりますし、それが仲間との絆を深めるきっかけになるかもしれません。少なくともチームとして一緒に活動するというだけでも、楽しい休日になります。

マラソンは個人競技なので、チームプレーというものを感じることがあまりありませんが、スポGOMIなら司令塔やゴミを探す人、誰よりも先に拾いに行く人など、それぞれの個性を発揮して結果を出せるので、ラン仲間の知らなかった一面も見ることができます。

1回参加してみたら、スポGOMIの魅力にどっぷりハマること間違いないイベントです。2023年6月17日の午前中に予定が空いているという人は、ぜひラン仲間を誘って「スポGOMI × UNIQLO × GU」にご参加ください。

過去イベント参加者の声

「普段の生活ではなかなか拾えないごみを、イベントのお陰で自然に拾うことができて良かったです。ごみを拾うこと自体が楽しかったし、街がきれいになっていくのを見てすっきりしました」とのコメントをいただいています。また、コロナ禍でチームワークが希薄となっている会社のメンバーと参加された方は、「順位付けがあるから闘志を出して必死になる。

作戦を立て、同僚とコミュニケーションを取ってゴミを拾うことで、レクリエーションを行っている気分にもなる。それと同時に自分たちがSDGsに取り組んでいることも実感できて、心身ともに清々しい気分になれた」

スポGOMI × UNIQLO × GU 開催概要

主催:ユニクロ 渋谷道玄坂店、ジーユー 渋谷店
共催:東急スポーツオアシス
開催日時:2023年6月17日(土)8:00集合 8:15開始 10:00終了予定
集合場所:渋谷中央街 入口
募集期間:2023年5月26日~(先着)
定員:各回100名(1チーム3名以下)

※お子様(推奨年齢5歳以上)から大人まで、どなたでも参加できます。
※12歳以下の場合は、18歳以上の方1名以上がチームメンバーに含まれるようにしてください。

申し込みサイト

●スポGOMI×UNIQLO
https://www.uniqlo.com/jp/ja/contents/sustainability/society/youth/school/spogomi/

●スポGOMI×GU
https://www.gu-global.com/jp/ja/special-feature/sustainability/society/youth/school/spogomi

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次