家族で世界遺産を歩いてみませんか?「かみごとう ちょこっとガチウォーク」

いつもはマラソン大会で家族をおいて遠征しているパパさんランナーやママさんランナー。本当は家族みんなで大会に参加できたらいいのになと思っている人もいるはず。とはいえ、マラソン大会はハードルも高くなかなかみんなで参加とはいきませんよね。

そこでご紹介するのが長崎の五島列島を歩くウォーキングイベント「かみごとう ちょこっとガチウォーク」です。歩く距離は12km程度ですので、気軽に参加できます。しかも世界遺産の街を歩くことができるので、家族の素敵な思い出にもなります。

目次

家族みんなで絶景を楽しめるお手軽ウォーキングイベント

上五島町では大自然を舞台にトライアスロンやトレイルランなどが開催されており、全国から参加者を迎え、年々注目度が高まっています。

今回のガチウォークは、距離約12キロのちょこっと短めの「かみごとう ちょこっとガチウォーク!」。2年前に開催した約40キロを”ガチ”で歩く「ガチウォーク」のスピンオフイベントとして開催されます。

ガチウォークの参加者から「家族で参加できるコースを作って欲しい。」「旅行中に気軽に参加できるショートコースがあれば嬉しい。」「頭ヶ島の集落を歩きたい。」という多くの声に応え、世界文化遺産登録5周年を迎える記念すべき本年に開催されることになりました。

今回のコースは、世界文化遺産「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の構成資産「頭ヶ島の集落」、国選定重要文化的景観「新上五島町崎浦の五島石集落景観」、絶景ポイントとして人気急上昇中の「ハマンナ」、ドラマ「舞いあがれ!」の舞台地にもなった「小河原海岸」など、次々に絶景を通過する新上五島町ならではのコースとなっています。 

コース上のエイドステーションでは、「かんころ餅」、ゴールでは「五島うどん」と、上五島町の特産品も味わえますので、目も、お腹も、心も満足していただけること間違いなしの内容となっています。ぜひ家族もしくはラン仲間を誘って、観光とウォーキングを満喫してください。 

かみごとう ちょこっとガチウォーク概要

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次