愛知る灯台「あいち美浜ロゲイニング」開催!家族やラン仲間と一緒に楽しく走ろう

愛知る灯台「あいち美浜ロゲイニング」開催!家族やラン仲間と一緒に楽しく走ろう

愛知県美浜町で町づくりや野間埼灯台登れる化プロジェクトを行う野間埼灯台ポータル化実行委員会が、2024年3月17日(日)に、愛知る灯台「あいち美浜ロゲイニング」を実施します。愛知県内で唯一登ることができる“野間埼灯台”をスタート・ゴール地点とし、美浜町をまわりながら、家族・友達・恋人との関係を深めるイベントです。

マラソンのように決められたルートを速く走るというのではなく、仲間と知恵を出し合いながら目標をクリアしていくゲーム感覚で楽しめるロゲイニング。観光旅行では見られない風景に出会えるなど、春休みの思い出っづくりにもぴったりなイベントになっています。

Advertisement

自分の足で巡るから自分だけの旅ランになる

愛知る灯台「あいち美浜ロゲイニング」が開催される愛知県美浜町には、伊勢湾を照らす野間埼灯台があり、結婚前の写真撮影場所として若い世代に人気のスポットとなっています。また恋人たちが集うスポットとしても知られています。

ただ、野間埼灯台だけが注目されている状態にあり、美浜町の見どころ食べどころを知られていないという、まさに「灯台下暗し」な状況でした。そんな美浜町の魅力を1人でも多くの人に知ってもらうために、愛知る灯台「あいち美浜ロゲイニング」が開催されます。

自分の足で回ることになるので、車や自転車などでは見逃してしまうような小さなスポットにも気づくことができ、地元の人も知らない歴史や逸話なども発見することもできます。ロゲイニングなので順位も大切ですが、それ以上に「ゆっくりと楽しむ」ことも大切で、あえて急がないという楽しみ方もできます。

なので走力に自信がない人でも、チームワークさえあれば、それぞれのスタイルで楽しめます。マラソン大会のようにしっかり準備をする必要もありませんので、ぜひ家族やラン仲間と一緒に旅ランイベントとしてご参加ください。

愛知る灯台「あいち美浜ロゲイニング」の魅力

1.体力に合わせて老若男女問わず参加可能
2.体力向上、チームビルディングに最適
3.交通ルールや社会的マナーが身に付く
4.訪れて欲しいところに人を誘導できる
5.開催地の文化・歴史を知るきっかけになる(青少年の健全育成、教育的要素も)

ロゲイニングの楽しみ方

STEP1

スタートの約15分前にCPが記載された地図を配布します。その地図を見ながら「どこを巡り」「どのルートを通るのか」をチーム内で相談し戦略を立てます。マラソンのようにルートは決まっていません。そのため、自身の体力に合わせてコース設定ができるため、老若男女問わず参加できます。

STEP2

スタート後は各チームがそれぞれの作戦のルートでCPを目指します。地図を読みながら走ったり歩いたりするため、地図を読む力が養われます。特に平面上に記載された地図には、実は高さ表記である等高線が記されていますが、これを見落とすと想像以上の山を登らされることもあり、体力を消耗することもあります。

想定外なことが起こった際に臨機応変に対応するためにはチーム内のコミュニケーションが必要になるため、チーム力が磨かれるのも良いところ。

STEP3

CPに到着したら、チーム全員(撮影者除く)で写真撮影。中には寺社仏閣を訪れることもありますが、その際境内は走らず静かに通ることに配慮します。CPは地域で訪れて欲しい所が多く選ばれており、写真を撮って採点のため強制的に写真に残すことができます。そのため、撮影者にもその土地の写真が1日の思い出に残ります。

撮影は専用アプリで撮影することですぐ審査できるため、制限時間終了後、すぐに会場で得点発表・表彰式が行われます。

Advertisement

あいち美浜ロゲイニング イベント情報

■開催日:2024年3月17日(日)10:00~16:00
■申込期間:2023年11月27日(月)〜2024年3月3日(日)
■開催場所:野間埼灯台(愛知県知多郡美浜町小野浦岩成20-1)
■参加費:
[3時間]3,000円/1人
[5時間]4,000円/1人
中学生以下 1,500円(未就学児 無料)
■詳細・最新情報:
公式ホームページ:https://event.deeplo.me/
知多半島ロゲ Instagram:https://www.instagram.com/deeplo_game/
■主催:野間埼灯台ポータル化実行委員会
■共催:日本財団 海と日本プロジェクト 
■運営・お問い合わせ:
(株)知多半島ナビ  TEL 0562-57-2919
■後援:美浜町/南知多町/(一社)美浜町観光協会/美浜商工会

■お申し込み:
スポーツエントリー:https://www.sportsentry.ne.jp/event/t/93203
モシコム: https://moshicom.com/95739

イベント情報カテゴリの最新記事