カンペールとキリアン・ジョルネによる新アウトドアブランド「NNormal(ノーマル)」誕生!

日本での展開はまだ未定ですが、スペイン・マヨルカ島発のシューズブランド「CAMPER(カンペール)」と世界的な登山家でありトレイルランナーでもある「キリアン・ジョルネ」が共同で新しいアウトドア・スポーツウェア・ブランド「NNormal(ノーマル)」を立ち上げました。

日本でも人気が高いキリアンが手掛けるこのブランドの商品発売は今秋を予定。カンペールは日本でも展開をしているブランドですので、反響が大きければ日本でも販売されるかもしれません。気になるという人はカンペールの日本公式ブランドサイトなどをチェックしておきましょう。

目次

新たな道を模索する「NNormal(ノーマル)」

ブランド名は、キリアンがトレーニングを積むノルウェイ(Nor-way)と、カンペールの拠点であるマヨルカ(Mal-lorca)の組み合わせから生まれ、普通でなく(No-Normal)新たな道を模索するという意味で「NNormal(ノーマル)」と名付けられました。

気になるラインナップとしては、トレイルランニング・ハイキング用のフットウェア、アパレル、アクセサリーとなる見込みです。キリアン・ジョルネはNNormalチームのファーストアンバサダーとして、今シーズンのレースにてそのシューズを着用するとのこと。

キリアン・ジョルネを知らないという人のために、どのような人物なのかを簡単にご紹介しておきましょう。

Kilian Jornet(キリアン・ジョルネ)

世界最高の山岳アスリートの一人。
スペイン生まれ、34歳。

この15年間、世界中の選手権やレースで優勝し、山岳スキーとトレイルランニングのシーンを席巻している。スペイン・ピレネー山脈の山小屋で育った彼にとって山は常に生活の一部であり続けてきた。スキー、ランニング、クライミングのいずれにおいても、山は彼の遊び場となっている。

アルパイン・クライミングにおいても類稀なアスリートであり、酸素ボンベ、無線、ロープを使わずにエベレストを6日間で2往復するという偉業を成し遂げたことで一躍有名になった。

キリアン・ジョルネのコメント

カンペール社とは、環境とアウトドア活動に関して新たな考え方と行動が必要だという同じ価値観を共有できたことが、このプロジェクトを始める強い動機になりました。私たちがどのように商品を生産し、社会と環境のために企業がどのような役割を果たしていくかについて、誠実であり続けたいと思います。

透明性を確保し、耐久性のある製品をつくることで過剰な消費を避けるよう努力します。環境に与える影響を小さくするために、さまざまな素材を取り入れ、さまざまな生産過程を模索する必要があります。長く困難な道のりですが、それが私とチームを動かし、このプロジェクトをスタートさせる原動力になっています。

ミゲル・フルーシャのコメント(カンペール社CEO)

新しいブランドを立ち上げることは困難を伴いますが、非常にエキサイティングな冒険でもあります。私たちは、NNormalのパートナーです。キリアンのような人物と一緒にNNormalを構想する機会を得たことは、本当にユニークなことです。

キリアンは商品開発の専門知識とアウトドアの世界に関する独自のビジョンを提供し、カンペールはイノベーション、靴作り、デザインのノウハウを提供します。

NNormal(ノーマル)の方向性

「NNormal(ノーマル)」の名前の由来からも伝わってきますように、ノーマルは明確なミッションを掲げて立ち上げられた新しいブランドです。なにが普通ではないのか、どこにこだわりを持っているのか、その方針をご紹介します。

NNormal(ノーマル)の方向性や考え方に共感できるという人は、ぜひ日本での展開を期待して待ちましょう。

ミッション

自然を楽しみ、自然を大切にする心を育む

バリュー

全ての行動において、以下の強いこだわりを持って取り組む

◆本物志向
アウトドアスポーツを愛し、自然やコミュニティに対して深い情熱を持つ。

◆有用性
複数のアクティビティで使用できる、耐久性の高い機能的なアウトドア用品を製造する。
修理、再利用、リサイクル可能なものを作り出す。

◆ノーマルでない
常に新たな方法を模索する。
商品、サステナビリティ、企業の社会的責任、ブランドの言語において、明日から当たり前になる新たな方法を模索し続ける。

◆コミットメント
企業は、社会的責任を果たすために重要な役割を担う存在である、ということを約束する。

マニフェスト

以下の通りシンプルな理由と明確なマインドでブランドを推進していく。

1.自分自身の道を切り開く
「私たち自身は夢であり、夢を見なければ、もはや生きているとは言えない」と言った人がいます。独創的な道を歩むことで、人々や地球への恩返しをすることができます。

2.私たちのホームはアウトドアである
アウトドアスポーツに情熱を注いでいますが、何よりもまず、人間であることを忘れてはなりません。頂上には、旅を共にしてきた仲間との感動と思い出があります。

3.シンプルさにこだわる
シンプルであることは、より少ないものでより多くのことができることを意味します。最もシンプルな解決策は、最も効率的であると同時に、最も想像し難いものになります。

4.責任をもって行動する
アウトドアでは、人生と同じように、パートナーの力が頼りです。決められた道はないので、迷うことはありません。良いことも悪いことも、すべての行動に責任を持ちます。

5.まず行動に移す
口先だけで行動しなければ意味がありません。何を話すかではなく、何をするかで、私たちが何者であるかが決まると考えています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次