アンダーアーマーが「サニアパーク菅平」「菅平高原アリーナ」のネーミングライツ・パートナー契約を締結

アンダーアーマーの日本総代理店である株式会社ドームが、長野県上田市菅平高原の運動施設「サニアパーク菅平」「菅平高原アリーナ」におけるネーミングライツ・パートナー契約を締結しました。多くのアスリートが合宿する菅平高原のシンボルでもある2つの施設を軸に、アスリートの環境改善や人材育成などを通じた価値創造に、上田市とともに取り組むことになります。

「アンダーアーマー菅平サニアパーク」「アンダーアーマー菅平アリーナ」として開業するのは2024年4月から。一般のランナーの方がこれらの施設を利用する機会はないかもしれませんが、アンダーアーマーがこのような活動が行っていることを頭の片隅に置いておいてください。

目次

学生アスリートの環境面からの支援

アンダーアーマーの日本総代理店である株式会社ドームは「社会価値の創造」を企業理念として掲げ、「スポーツを通じて社会を豊かにする」を使命としています。このため今回のネーミングライツは、アンダーアーマーの知名度アップさせることだけが目的ではなく、むしろもっと大きな課題に取り組むための活動として、ネーミングライツを締結しています。

たとえば、多くの学生スポーツが実施している夏合宿ですが、気候変動による酷暑問題を抱えています。そのような潜在的に潜む学生スポーツの「学生アスリートの悩み」を、菅平の施設を活用することで解決していくことが大きな目的のひとつ。

そして、長野県上田市が抱えている課題(「生涯スポーツの振興」、「競技力の向上」、「スポーツにかかわる人材育成とスポーツを支える地域づくり」、「スポーツ施設の整備」)をスポーツの力で変えていくことで、社会貢献するというのもネーミングライツの目的となります。

具体的には、これらの施設を使って学生アスリートの講習会や、地域とのコミュニケーション作りの一環として、学生に向けた教室などの催しも検討しているとのことですので、今後どのような取り組みが行われるのか注目していきたいところです。

できることなら一般のランナーの週末合同合宿なども実施されると面白いのですが、それは今後に期待ということで。

施設概要

アンダーアーマー菅平サニアパーク

対象施設:菅平高原スポーツランド(サニアパーク菅平)
新愛称 :アンダーアーマー菅平サニアパーク
所在地 :〒386-2204 長野県上田市菅平高原1278-244 
使用期間:令和6年4月1日~令和9年3月31日(3年契約)

標高1,303mに位置し、上田市(旧真田町)が菅平高原の観光振興を目的として建設、1999年5月にオープン。スポーツ合宿の聖地「菅平高原」をシンボライズする施設であり、グラウンド5面・第3種公認陸上競技場・マレットゴルフ場のある総合運動公園施設です。

アンダーアーマー菅平アリーナ

対象施設:菅平高原アリーナ
新愛称 :アンダーアーマー菅平アリーナ
所在地 :〒386-2204 長野県上田市菅平高原1223-87 
使用期間:令和6年4月1日~令和9年3月31日(3年契約)

地域やアスリートからの要望に応え、屋内運動場等を備えた 多目的な施設として、2018年9月にオープン。競技場・トレ ーニングルーム・クールダウンルーム等を備えた施設。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次