MGCをテレビ観戦できない人はradiko×Player!で速報チェックしよう!

いよいよ、MGC(マラソングランドチャンピオンシップ)が、明日スタートします。かなり注目度も高く、見逃せないというランナーさんもいると思いますが、どうしてもテレビ観戦できない人もいますよね。

そういう人は、radikoでラジオ放送を聴きながら、スマートフォンアプリ「Player!」で速報チェックがおすすめです。当日になって用意していたのでは間に合いませんので、今のうちにインストールしておきましょう。

MGC男子はTBSラジオで放送

MGCは男子と女子で、30分の時間差でスタートします。このため、男女それぞれにラジオ放送の放送局が違います。

男子:TBSラジオ
女子:NHK

いずれもradikoで聴くことができますので、まずはスタート時間の早い男子の放送をチェックしましょう。スタート時間は8時50分ですので、それまでにradikoの用意をしておきましょう。

Android:radiko
iPhone:radiko – radiko Co.,Ltd.

Player!は男子のみ速報

残念ながらPlayer!では、男子のみの速報になっています。速報ページはすでにできていますが、速報が始まるのはスタート時間の8時50分です。

Player!速報ページ:https://web.playerapp.tokyo/live/43124?pr=2

そしてもっと残念なのは、Player!は現時点でAndroid版がありません。速報を楽しめるのはiPhoneユーザーだけですので、Androidユーザーはラジオ放送でイメージを膨らませましょう。

今回はランナーをトラッキングする新機能が使われるとのことで、世界記録や日本記録のペースと比較しながら先頭集団の位置をチェックできます。これにより、ラジオだけでは伝わりきらないレース展開が見えてきます。

Player!は、マラソン以外にも様々なスポーツの速報をチェックできます。野球やサッカーなど応援しているチームがある人は、速報確認に利用できますので、これを機にインストールしておきましょう。

iPhone:Player! – スポーツを感じろ。 – ookami Inc.

テレビ×Player!もおすすめ

Player!にはLiveチャット機能もありますので、自宅のテレビで観戦するという人でも、Player!を使って応援している人たちとチャットで繋がることもできます。

自分1人で応援するのではなく、一緒になって応援する人がいると、スポーツはより盛り上がることができます。競技によってはPlayer!も「見てるだけ」という人が多数ですが、今回は様々なコメントが寄せられそうです。

ぜひテレビ観戦するという人もPlayer!片手に楽しみましょう!