今年もオクトーバーランが開催!目標達成の足がかりにしよう

冬マラソンに向けての準備で、とても重要になってくるのが10月の走り込みです。よく、箱根駅伝のランナーが「夏にしっかり走り込みをしました」と言いますが、彼らの勝負レースは1月2日3日ですので、そこに向けて夏に走り込みをします。

市民ランナーにとっての勝負レースは2月から3月までですよね。そうなってくると、10月にどれだけの距離を重ねたかで、勝負レースの結果が大きく変わってきます。でも、2月や3月に向けての走り込みをするのは中々難しいものです。

そこでオクトーバーランです。

オクトーバーランは、秋冬のレースシーズンのフルマラソンで目標達成に向けて、いつも以上に走り込み、走れるカラダとコンディション(筋力・心肺・気持ち)をつくるため、ランナーにトレーニングを呼びかけるイベントです。

月刊ランナーズの企画として始まり、現在はRUNNETのGPSトレーニングアプリ「TATTA」を使って、日本中のランナーと走行距離を競いあります。

ランニングというのはおもしろもので、自分1人だとどうしてもサボりがちですが、競う相手がいると「もう少し頑張ってみよう」となるものです。ランキングになっていれば「1つでも順位を上げたい」となります。

その結果、普段よりも距離を重ねることができ、いいコンディションでマラソンシーズンに入ることができるというわけです。

オクトーバーラン2019

目次

事前エントリー&距離達成でクーポンがもらえる!

「ランキングをしてもどうせ下位だし」と思う人もいるかもしれませんが、ランキングに関係なく、走行距離に応じて、スーパースポーツゼビオ、ヴィクトリア店舗で使えるクーポン券が配布されます。

50kmごとに500円のクーポン券が1枚もらえ、最大10枚までもらうことができます。クーポンは3,300円(税込)以上の買い物1回につき、500円クーポン1枚使用可能という制限はありますが、それでも最大5,000円分ももらえるわけです。

それとは別に、オクトーバーランが始まる10月1日までにGPSトレーニングアプリ「TATTA」をインストール後、オクトーバーランにエントリーし、RUNNETとの連携を済ませておくだけで、3回に分けて500円クーポン券がプレゼントされます。

10月になってからではなく、今のうちにオクトーバーランに備えておきましょう。

1位になるには2,000km?

ちなみに、昨年の1位は2000kmオーバーの方でした。2位が1500km未満でしたので圧倒的な距離でよね。単純計算で毎日66km以上走っているわけですから、どうやっても勝てそうにありません。

100位は571kmですので、1日20km走ればなんとか100位以内にランクインできるかもしれません。でも本当のライバルは自分です。自分で設定した月間走行距離を目指して積み重ねることが大切です。

距離を伸ばすコツは習慣化です。仕事が終わってから走るのではなく、朝起きて走りに行くようにすれば、毎日のルーチンになって距離が伸びていきます。毎日1時間早く起きて30分のランニング。

これだけでも距離がかなり伸ばせますので、今シーズンに結果を出したい人は、ぜひ朝ランを始めてみましょう。

オクトーバーランの詳細については、オクトーバーラン2019のHPでチェックしてください。

オクトーバーランhttp://octoberrun.jp

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次