30km走におすすめ!玉川上水を走ってみよう

フルマラソン前に30km走がいいと言われますが、30kmも走ろうとするとあちこちで信号に引っかかります。だからといって、1周1kmの公園を30周も走るのは精神力が求められます。皇居ランでも6周も走らなくてはいけません。

できれば、ワンウェイでできるだけ信号が少ないコースを走りたい。そういう人に玉川上水をおすすめします。関東のランナー限定になってしまいますが、信号が少なく、かなり気持ちよく30kmを走ることができます。

実際に走ったのは今年の春。桜が咲いている時期でしたが、コースそのものが変わるわけではないので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

玉川上水ってどこからどこまで?

玉川上水は多摩の羽村から四谷までの約43kmにわたる溝渠です。羽村で多摩川から取水して江戸の町まで引っ張ったわけですから、かなり大掛かりな工事が行われたのが想像できます。

実はこの玉川上水、上流部はいまだに使われている水道施設です。このため上流部では上水に入れないようにフェンスが立てられている場所もあります。

そして、この玉川上水沿いに緑道が作られているため、道沿いに走るとちょうど玉川上水駅近くで30kmになります。もちろん羽村の取水場まで走ってもいいのですが、それはまた目的が変わってきますし、羽村まで行くと信号が多くなります。

そういう意味では30km走には四谷から、交通の便のいい玉川上水までがおすすめです。コースそのものは明確な目印があるわけではありませんが、緑道が続いているので、ときどきGoogle Mapで確認すれば迷子になることはありません。

少し粗いのですがおおよそのルートを載せておきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次