【事前登録で入場無料】2月12〜14日・東京ビッグサイトで「第6回 ウェアラブルEXPO」開催!

以前は「マラソンは根性のスポーツ」というような時代がありましたが、最近は「マラソンは科学のスポーツ」となってきました。科学的に正しいトレーニングを積むことで効率的に成長していけますし、ケガのリスクなども排除しやすくなります。

このためシリアスランナーほど、新しい技術をどんどん導入している傾向があります。ランニングフォームを客観視できるアプリや、睡眠の質を計測できるデバイスなど様々なアイテムが発売されていますが、その最新技術が集結するイベント「ウェアラブルEXPO」が2月12〜14日に東京ビッグサイトで開催されます。

一般の人でも入場できるイベントですので、最新技術に触れたい人はスケジュールに入れておきましょう。

目次

ウェアラブルEXPOとは

そもそもウェアラブルEXPOって何?という人もいると思いますので、ウェアラブルEXPOについて簡単にご紹介しておきます。ウェアラブルEXPOはその名前の通り、身につけることのできるアイテムが集結するイベントです。

例えば人気の高いアップルウォッチもウェアラブル端末のひとつで、ランニングなどのスポーツ業界に限らず、とても注目が集まっています。特にこの数年は健康部門においてウェアラブル端末が注目されていて、その技術から一歩進んでリカバリー関連のウェアラブルアイテムが増えつつあります。

着用することで回復が促されるアイテムや、睡眠管理などがとても注目されていて、ランナーの方でも活動量計を持っているという人も多いかと思います。それの最新デバイスが集まるのがウェアラブルEXPOです。まだ世の中に出ていないものも含めて、最新技術の先取りができます。

そして何よりも、メーカーの担当者から直接話を聞くことができますので、そのメリットを知った上で購入検討できます。こういう機会はなかなかありませんので、ぜひ来場してほしいのですが、どんなデバイスがあるか先に知りたいという人もいると思います。

そこで、現在発表されているデバイスやテクノロジーについていくつかご紹介していきます。

ウェアラブルEXPO出展アイテム

ウェアラブルEXPOにどのようなデバイスが出展されているのか、出展アイテムの一部をご紹介していきます。

フィットネス/医療業界向けセンサ

製品名:EMG筋肉センサー
社名:ZENTAN TECHNOLOGY CO., LTD.

筋肉の活動と疲労に関するデータをアプリでチェックできるウェアラブルデバイスです。

ランニングフォームを分析・評価する一般ユーザー向け小型軽量ウェアラブル端末

製品名:スマートウォッチ
社名:(株) アシックス

専用センサと連動した注目度No.1のスマートウォッチです。アシックスとカシオ計算機株式会社の共同開発品です。

高齢者向けのヘルスケアスマートウォッチ

製品名:Audar G1 ECG Smart Watch
社名:AUGUST INTERNATIONAL LTD.

歩数、移動距離、カロリーログ、睡眠の質と疲労管理。SOSボタンと緊急通報も。高齢なランナーにおすすめのスマートウォッチ。

スポーツと福祉のための生理学的分析

製品名:Firstbeat スポーツ
社名:FIRSTBEAT TECHNOLOGIES OY

トレーニング負荷と回復モニタリングを提供。トレーニングが過負荷にならず、そしてきちんと回復できているかを分析します。

特殊鉱石のパワーによる進化系機能素材サポーター

製品名:TERAX CARETECTサポーター
社名:東光リミー (株)

テラヘルツ光波を放出する特殊鉱石を加工したサポーターです。筋肉痛や神経痛の緩和が期待でき、リカバリーを早めたい人向けのアイテムです。

日本初の指輪で決済(VISA)ができるスマートリング

製品名:EVERING (McLEAR)
社名:(株) EVERING (McLEAR)

安全なキャッシュレス決済ができ、鍵やチケットなどのID機能を持たせることが出来る防水、充電不要のスマートリング。各種センサーを搭載することにより、長時間装着しているリングから健康データをとりヘルステック分野での利用もできます。

最大15日間連続利用できるスマートウォッチ

製品名:Audar E1 ECGスマートウォッチ
社名:AUGUST INTERNATIONAL LTD.

歩数、移動距離、カロリーログ、睡眠の質の監視、スマート通知通話とメッセージができるスマートウォッチです。

未来の健康を創造する進化系機能素材シャツ

製品名:TERAXCOOL アンダーシャツ
社名:東光リミー (株)

持続する冷感素材を使用したアンダーシャツ。夏場に暑さに負けずにトレーニングをしたいというランナーにチェックしてもらいたいアイテムです。

第6回 ウェアラブルEXPO開催概要

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次