HOKA ONE ONEが100kmの世界記録に挑む!「PROJECT CARBON X 2」ライブ配信決定

先日、ホカ オネオネ(HOKA ONE ONE)のカーボンプレート搭載シューズ「CARBON X 2」をご紹介しましたが、そのCARBON X 2を履いて、100kmの世界記録に挑戦するイベント「PROJECT CARBON X 2」が1月23日にアメリカで開催されます。

本来であれば日本でも開催予定でしたが、新型コロナウイルスの影響でアメリカのみの開催となりました。ただし、日本でも23時のスタートに合わせてライブ配信されるということですので、日本では眠れない夜になりそうです。世界のウルトラランナーの走りを見れる機会ですので、すべてのランナーは要チェックです!

目次

革新的なランニングシューズで世界記録に挑戦

今年の1月1日に発売されたばかりのCARBON X 2。マチ付きのシュータンを採用したことで軽さと足のホールド感が向上し、さらに軽量で通気性の良いフィット感のアッパーにリニューアルしたことで、100kmなどの長い距離でも快適に走りきれるシューズに仕上がっています。

そのCARBON X 2の発売を記念したイベントが「PROJECT CARBON X 2」です。イベントの内容はシンプルで、CARBON X 2を履いて100kmの世界記録に挑戦するというもの。実はこのイベント、初代のCARBON Xが発売されたときにも行われ、そのときは100kmの世界記録には届きませんでしたが、50マイル(約80km)通過タイムが世界記録を更新しています。

現在の100kmウルトラマラソンの世界記録は、男性は2018年に風見尚選手が打ち出した6時間9分14秒。女性は2000年に安部友恵選手が達成した6時間33分11秒です。前回の「PROJECT CARBON X」では日本の山内英昭選手が6時間19分54秒で世界記録の背中は見えています。

全面リニューアルされたCARBON X 2が、挑戦者を世界記録の向こう側に届けてくれるのかが注目のポイント。嬉しいことにライブ配信をしてくれるとのことで、アメリカでの開催ながら日本でもこのイベントをリアルタイムに楽しめます。ただしスタートは日本時間の23時。値落ちせずに最後まで見届けるのもそれなりの体力が求められそうです。

ライブ配信視聴URL
https://www.hokaoneone.jp/project-carbon-x-2/

ちなみにCARBON X 2をAmazonで購入すると、なんと15%のポイント(4,125ポイント)がついてきます。税込みで27,500円と高価なランニングシューズですが、Amazonならお得に購入できます。世界記録樹立となったら品薄になるかもしれませんので、気になる人は今のうちにお求めください。

PROJECT CARBON X 2 開催概要

ライブ配信視聴URL
https://www.hokaoneone.jp/project-carbon-x-2/

開催日時:2021年1月23日(土)23時スタート(日本時間)
※現地でのスタート日時は1月23日(土)7時
会場:アリゾナ州フェニックス(アメリカ合衆国)

参加選手
前回の「PROJECT CARBON X」で50マイルの世界記録を樹立した、HOKA契約アスリートでウルトラランナーのジム・ウォームズレー選手らが参加し、世界記録に挑戦します。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次