年末年始の街ランにおすすめ!謎解きイベント「ナゾときめぐりin門真市」

年末年始の街ランにおすすめ!謎解きイベント「ナゾときめぐりin門真市」

マラソンシーズンに入ったものの、開催されるマラソン大会は限られていますし、何よりもいまさらエントリーはできません。せっかくのランニングを楽しめる時期なのに何もしないのはもったいないですよね。だったらラン仲間と街ランをしてみませんか?

ただ街ランといってもコース設定が面倒だったりしますよね。そこでおすすめなのが門真市が開催している謎解きイベント「ナゾときめぐり in 門真市」を使った街ランです。謎解きを楽しみながら門真市を走り回ることができます。素敵な景品が抽選で当たるとのことなのでぜひ!

Advertisement

走って遊んで門真市を好きになる

謎解きイベント「ナゾときめぐりin門真市」は、京阪電車と大阪モノレールの沿線である門真市を舞台に、駅や公共施設にある無料のパンフレットや無料通信アプリLINEから出題されるナゾを解きながら門真市を周遊する無料イベントです。

国指定天然記念物の「薫蓋(くんがい)クス」などの地域の魅力や、特産品である門真れんこん、門真市イメージキャラクターの元祖招き猫ガラスケなど、門真市についてより多くの人に知ってもらうための取り組みで、2022年2月28日まで開催されます。

ナゾを制作したのは京都大学の謎解きサークルENIG-ROID(エニグロイド)。制作にあたり、実際に門真市を何度も訪れ、大学生の視点から門真市の魅力発見につながるナゾを制作しています。本格的な謎解きで難易度が高いため、ヒントをLINEで聞くことができる自動応答システムが用意されています。

徒歩でチャレンジした場合、最初のナゾを解くまで約3時間。その次のナゾを解くまでさらに約3時間かかります。ランニングだと3〜4時間程度が予想されますが、途中で買い食いなどをしながら走るのがおすすめ。走り終えたときには門真市の魅力にハマっている1日になるはずです。

抽選で門真れんこんプレゼント

開催期間中にナゾを解いて応募すると、抽選で幻のれんこんと言われる「門真れんこん」や門真れんこんパウダーを使用した「門真れんこんパイ」がもらえます。プレゼントの数は限られていますが、ぜひすべてのナゾを解いてプレゼントをゲットしましょう。

参加方法

開催期間中(2021年12月10日~2022年2月28日)はいつでも自由にチャレンジできます。特定のスタート地点はなく、京阪電車、大阪モノレールの駅や、門真市内の公共施設に置いてある無料のパンフレットを手に取って、門真市内のどこからでもスタートできます。

門真市内を巡ってA〜Eの謎を解き明かすとSTEP.1クリア。その時点でB賞応募キーワードが分かります。STEP.1クリアをすると新しい指示がLINEに届きSTEP.2がスタートします。すべての謎を解き明かすと完全クリアでA賞に応募できます。

Advertisement

ナゾときめぐりin門真市 開催概要

開催期間:2021年12月10日(金)~2022年2月28日(月)
応募期限:2022年3月1日(火)当日消印有効
URL:https://www.city.kadoma.osaka.jp/soshiki/kikakuzaisei/5/14511.html
主催:門真市
共催:京阪ホールディングス株式会社、大阪モノレール株式会社

イベント情報カテゴリの最新記事