頑張るランナーにスポンサーがつくアプリ「SPOBY」で運動管理しよう

運動をサポートするアプリ「SPOBY」を運営している株式会社CUVEYESが行ったアンケート調査によりますと、1年のうちに最も運動を怠る時期が1月だということが分かりました。

1年の計は元旦にありと言われたのは、もしかしたら過去の話なのかもしれません。スポーツクラブでは1月の加入者が多いと聞いたことがありましたが、運動していないことに焦って入会するのかもしれません。

同じアンケート調査で、72.6%の人が年末年始に太った経験があるそうです。年末は忘年会がありランニングどころではなく、お正月はテレビを見ながらゴロゴロして、気がつけば気温もグッと下がって走る気がしなくなる。

気がつけば体重増加……といったところでしょうか。

やはり運動は継続して、習慣化することが大切です。そんなこと言われなくても分かっているよという声が聞こえてきそうですが、分かっていてもできないのが習慣化ですよね。

なんとかして習慣化したいと考えている人におすすめなのが、南極マラソンやジャングルマラソンを走った石田淳さんが書いた「まんがで身につく 続ける技術 (Business ComicSeries)」です。

ただ、もっと具体的な習慣化の方法を知りたいという人もいるかと思います。そういう人は、先ほどご紹介した運動をサポートするアプリ「SPOBY」をインストールされてみてはいかがでしょう。

「SPOBY」 オフィシャルサイト
https://spoby.jp/

この「SPOBY」は、運動をすることで提携企業から健康的な生活をサポートする数々の特典を提供してもらえます。

アプリを入れたスマホを持って行動するだけで活動量が記録され、活動量に応じて、”ジュエル”と呼ばれるポイントが付与されます。企業が設定した条件のジュエルを集めるとスポンサーシップが成立し、特典が獲得可能になります。

ジュエルの種類
サファイア:100歩ごとに獲得
ルビー:1日10,000歩達成すると獲得
エメラルド:1日10,000歩を5日間連続で達成すると獲得
クリスタル:特定の場所でのみ獲得可能(期間限定のイベントや店舗にて)

現時点では提携企業の数はそれほど多くありませんが、一例としては下記のような特典が用意されています。

キットカット:ネスレ日本「キットカット抹茶味」詰め合わせプレゼント

東急電鉄:東急グループのスポーツ施設利用チケットプレゼント

ネイチャーメイド:大塚製薬「ネイチャーメイド」詰め合わせプレゼント

ロート製薬:野菜と穀物の糀発酵飲料「Jiyona」プレゼント

運動すればするだけご褒美がもらえると思うと、トレーニングのモチベーションがあがりますよね。それもスマホ管理でき、運動を可視化することができますので、サボってしまうとすぐに分かります。

無料アプリですので、とりあえず入れておいて気がつけばジュエルが溜まっているという使い方でもいいかと思います。何かモチベーションがないと運動する気になれないという人は、ぜひ「SPOBY」を使って運動を習慣化してみましょう。

 iOS版
https://itunes.apple.com/jp/app/spoby/id1304834094?l=ja&ls=1&mt=8

Andoroid版
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.cuveyes.jp.spoby

スポンサーリンク