最大酸素摂取量(VO2max)向上!低分子クラスター浸透水を作れるRe.Cera「携帯用ボトル型浄水器」

一般的にマラソンのタイムは最大酸素摂取量(VO2max)に比例すると言われています。トップランナーの領域になるとまた少し変わってきますが、市民ランナーレベルですと、最大酸素摂取量(VO2max)が向上すればマラソンタイムも短縮できます。

ただ、最大酸素摂取量(VO2max)を上げるためには、しっかりとしたトレーニングが必要ですし、トレーニングしていても頭打ちしやすいため、記録が伸び悩んでしまうことがよくあります。そんな最大酸素摂取量(VO2max)を普段の水分摂取で向上できるとしたら……興味ありますよね。

実はそんな上手い話があるんです。今日はそんな嘘みたいな本当の話を実現できるアイテムをご紹介していきます。

目次

ランナーと最大酸素摂取量(VO2max)の関係

最大酸素摂取量(VO2max)とは、1分間で体重1kgあたり取り込むことができる酸素の量のことです。ランニングは酸素を細胞に送り込むことで成立しているので、たくさんの酸素を体に取り込める人ほど、速く走れるようになります。

スピードを出したときに、息が苦しくなるのは体内の酸素が不足しているからで、トレーニングを積み重ねることで最大酸素摂取量(VO2max)が向上し、より多くの酸素を取り込めるようになります。インターバルやペース走などをすると、スピードを出して走れるようになるのはこのためです。

あまり難しく考えずに、最大酸素摂取量(VO2max)の値が向上すれば、マラソンの記録も向上しやすいと考えてください。厚生労働省の「健康づくりのための運動基準2013」によると下記の基準を超えていれば「体力がある」とみなされます。

男性
18~39歳:39 ml/kg/分
40~59歳:35 ml/kg/分
60~69歳:32 ml/kg/分

女性
18~39歳:33ml/kg/分
40~59歳:30 ml/kg/分
60~69歳:26 ml/kg/分

ここからわかるのは、最大酸素摂取量(VO2max)は年齢とともに下がっていくものということです。年齢とともにマラソンのタイムが下がる理由も、これで説明できます。ちなみにトップランナーは70ml/kg/分以上あり、人によっては90ml/kg/分になることもあります。

低分子クラスター浸透水を飲めば最大酸素摂取量(VO2max)が向上する

世の中には私たち一般ランナーが知らないノウハウが多々あり、それらをトップアスリートだけが利用していたりします。その中のひとつが低分子クラスター浸透水で、この水を普段の生活に取り入れるだけで様々な効果が得られます。

水というのはH2Oという分子記号で表されますが、実際にはその分子がいくつもくっついて存在しています。料理を作る人なら砂糖をイメージするとわかりやすいかもしれません。砂糖は粒状の調味料ですが、ときどきその粒同士がくっついて大きくなります。

水でも同じようなことが分子レベルで起こっており、その水分子のつながりを切断したものが低分子クラスター浸透水というわけです。低分子クラスター浸透水は熱の伝わりが早いため、熱したときに通常の水よりも短時間で温度が上昇します。また過酸化脂質を減少させる効果もあると言われています。

そして、なんと2ヶ月の継続摂取で最大酸素摂取量(VO2max)が13.26%向上したという実験結果があります。それも一般人ではなく、日々しっかりとトレーニングをしている18〜19歳を対象にした実験ですので、私たち市民ランナーでも飲むことで同じような効果が期待できます。

実際に、すでに多くのプロアスリートが取り入れており、競技力の向上を陰ながらサポートしています。

Re.Cera「携帯用ボトル型浄水器」は場所を選ばない

低分子クラスター浸透水は専用の浄水ポットに水道水を入れておくだけで、簡単に作れます。ただし、浄水ポットだとサイズが大きいので、持ち歩くという使い方ができませんでした。なので家で作った低分子クラスター浸透水をボトルに詰めて持ち歩くのが一般的でした。

でも、ランナーは遠征に行くことも多いですし、練習場所ですぐに給水したいという人もいますよね。そんな人のために開発されたのがRe.Cera「携帯用ボトル型浄水器」です。片手で持てるサイズですので、持って走ることもできますし、遠征でかばんに入れておいてもじゃまになりません。

一般発売はまだ先で2020年4月7日となっていますが、来シーズンに向けてより効果的なトレーニングを行い、走れる体づくりを考えている人には、かなり魅力的なアイテムかと思います。そういうアイテムがあるということをぜひ覚えておいてください。

すぐにでも試したいという人は、浄水ポットタイプであればすでにAmazonや楽天市場で購入できますので、そちらをお試しください。浄水ポットタイプのほうがたくさんの低分子クラスター浸透水を作れますので、遠征が少ない人はこちらのほうが向いているかもしれません。

Re.Cera「携帯用ボトル型浄水器」製品情報

発売日2020年4月7日(火)
寸法高さ225mm×幅85.2×奥行75.4mm
質量約176g
容量(満水時)約632g
価格本体: 9,750円(税抜)
交換用カートリッジ:5,200円(税抜)
本体には初回カートリッジが含まれています。
商品URLhttps://www.recera.net/
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次