【貧血対策✕腸内環境改善】おやすみ前の新習慣「アサイー効果 アサイーソイヨーグルト」

ランナーに限らず、多くのスポーツで重視されているのが「貧血対策」と「腸内環境改善」です。貧血になると細胞に酸素を送りにくくなるので、ベストパフォーマンスを引き出すことができません。さらに腸内環境が乱れていると、コンディションを崩しやすく、メンタルにも悪い影響が出ます。

そんな2つの問題を解決するために、フルッタフルッタが新しいドリンク「アサイー効果 アサイーソイヨーグルト」を2021年4月中旬(※3月12日より延期)から発売します。おやすみ前の新習慣として取り入れることで、安定したパフォーマンスが期待できる魅力的なドリンクの登場です。

目次

アサイーで貧血対策ができる理由

RUNNING STREET 365では、これまで何度かアサイーをご紹介してきましたが、トップランナーも含めて徐々にアサイーを導入している人が増えています。その理由のひとつがアサイーの造血効果にあります。アサイーは鉄分が多く含まれていますが、それだけでなく血液を作る効果も備えていることがわかっています。

ランナーは走ることで赤血球を失ってしまい、細胞に酸素を送れなくなってパフォーマンスが下がります。走ると赤血球を失うというのは避けようがないため、ランナーは積極的に赤血球を作り出すように、食事の工夫をする必要があります。特に女性ランナーにとって鉄分の多い食事はとても重要です。

ただ、食事だけで失った鉄分を補うのは大変。そこでアサイーの出番というわけです。アサイーを摂取すると造血を促すエリスロポエチンが分泌され、これにより骨髄が血液を作り出そうとします。貧血でない人もアサイーを飲むことで、血液中の赤血球が増え、多くの酸素を運べるようになります。

このようにアサイーを飲むと赤血球が増えて、パフォーマンスの向上が期待できます。ランナーは潜在的に貧血になっていることが多く、アサイーの摂取を習慣化できれば赤血球の量が安定し、常にベストコンディションでトレーニングと向き合うことができ、自然と結果も付いてくるというわけです。

腸内環境を改善したほうがいい理由

この数年、アスリートに注目されているのが腸内環境改善です。腸内環境は私たちの体調や心理状態に影響を与えることがわかっており、腸内環境が乱れていると安定したパフォーマンスを発揮できなくなります。反対に腸内環境を改善すれば、心の状態が安定し質の高いトレーニングが可能になります。

このため、腸内環境を改善するための飲料品が増えていますが、腸内環境を改善するには継続性が重要になります。腸内環境は自分たちが食べたり飲んだりしたもので変化しますが、良質な乳酸菌などを1回飲んだだけですぐに効果が出るというものではなく、時間をかけて変化させていきます。

このため腸内環境を改善させるためには、継続して発酵食品などを摂取することが重要になります。それも発酵食品のバリエーションが豊富であるほど、改善効果が期待できます。日本人の食卓には発酵食品が多いので、和食中心の食事を心がけていれば、腸内環境は比較的良好な状態を保てます。

ただ、コンビニ弁当や外食が多い現代人は、十分な発酵食品を摂取できておらず、腸内環境が乱れがちです。その問題を解決するのが「アサイー効果 アサイーソイヨーグルト」です。アサイーと国産大豆粉を一緒に発酵させているので、善玉菌の餌となる食物繊維が豊富に含まれており、腸内環境改善が期待できます。

おやすみ前の習慣にすることで効果アップ

貧血予防にもなり、腸内環境改善も期待できる「アサイー効果 アサイーソイヨーグルト」を飲むタイミングですが、発売元のフルッタフルッタでは、就寝前を推奨しています。腸は起床から15〜19時間後にゴールデンタイムとなり、その時間帯に腸壁の細胞が修復されます。

そのゴールデンタイムの前に発酵食品などを摂っておくことで、より高い効果が得られるとのこと。ただし、就寝直前すぎると人によっては眠りが浅くなる可能性もあります。その場合には夕食後に飲むのがおすすめです。自分の飲みやすいタイミングを見つけましょう。

大事なのは継続することで、そのためには習慣化させなくてはいけません。自分のライフサイクルの中で、どのタイミングなら継続できるか探し出しましょう。夕食後すぐ、もしくはお風呂上がりなど毎日行っている行動と組み合わせれば習慣化しやすくなります。

すぐに目に見える形で結果がでるわけではありませんが、1ヶ月継続すれば変化を感じられるはずです。疲れにくくなったり、元気がみなぎっているようなら成功です。そのままアサイーのある生活、腸内環境を整える生活を続けていきましょう。

商品概要

商品名アサイー効果 アサイーソイヨーグルト
種類別はっ酵アサイー・大豆食品(生菓子)
内容量150g
希望小売価格246円(税込・参考価格)
包装形態プラスチック容器
賞味期限製造日+29日
保存方法冷蔵 (10℃以下)
原材料名アサイーピューレ(ブラジル製造)
砂糖(てんさい含蜜糖)
オリゴ糖
大豆粉(国産大豆)
パッションフルーツピューレ
乳酸菌(植物性)/レシチン(大豆由来)
アレルギー物質(28品目中)大豆
栄養成分表示(推定値)
150gあたり
エネルギー:114kcal
たんぱく質:2.9g
脂質:2.4g
炭水化物:20.7g
- 糖質:19.5g
- 食物繊維:1.2g
食塩相当量:0.02g
鉄:0.5mg
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次