【7月22日エントリー開始】市民マラソンになって再スタート!「びわ湖マラソン2023」

エリートのための大会だったびわ湖毎日マラソンが大阪マラソンに統合されて、長い歴史に幕を下ろしましたが、なんと市民マラソンとなって戻ってきました。噂には聞いていましたが、こんなにも早く実現されるとは嬉しい限り。

「びわ湖マラソン2023」の開催日は3月12日で、フルマラソンで自己ベスト更新を狙いやすい季節。エントリー開始は7月22日からということですので、びわ湖毎日マラソンを走るのが目標だったというランナーさんも応援する側だったランナーさんも、ぜひエントリーして大会を盛り上げていきましょう。

目次

びわ湖マラソンの特徴

びわ湖毎日マラソンはこれまでに何度もトップアスリートが名勝負を繰り広げてきた大会ですが、残念ながら日本記録が誕生した2021年大会で終了となり、2022年は大阪マラソンに統合される形となってしまいました。

トップアスリートたちの大会としてのびわ湖毎日マラソンはもう戻ってきませんが、これまでの歴史を引き継ぐ形で誕生したのが「びわ湖マラソン」になります。市民マラソンですので陸連登録者でなくても出場でき、さらには男女問わずスタートラインに立てます。

皇子山陸上競技場がスタート会場なのはびわ湖毎日マラソンと同じ。折返しコースではなく、琵琶湖大橋方面を目指すワンウェイコースに変更されていますが、フラットなコース設定であることは変わらず、気温さえ上がり過ぎなければ好記録を期待できる大会となっています。

募集人数は7,000人で先着順。エントリーの開始は2022年7月22日の正午から。制限時間が6時間ですので、東京マラソンなどと比べると比較的短めですが、ここからきちんと練習を積み重ねていけば問題なく完走できるはず。むしろ自己ベスト更新を狙って調整してもらいたい大会です。

そろそろフルマラソンを再開したいなと考えている人は、リスタートとなる大会をここから新しい歴史を刻んでいく「びわ湖マラソン2023」を選んでみてはいかがでしょう。

びわ湖マラソンの宿泊予約

びわ湖マラソンのスタート会場である皇子山陸上競技場は、JR湖西線大津京駅から徒歩10分のところにあります。周辺にホテルがないので、宿泊するなら大津駅周辺エリアで確保することになりますが、ホテルの数がそれほど多くありません。

大会出場が決まったら、楽天トラベルやBooking.comを使って、早めにホテルを確保しましょう。大津駅周辺で確保できなかった場合には、京都駅周辺で予約するのがおすすめです。京都から大津まではそれほど遠くないので、京都宿泊でもそれほど問題ありません。

後泊を考えているなら、シャトルバスの到着地点である守山駅・草津駅のいずれかの周辺にホテルを確保しておくと、すぐにホテルに戻れるので便利です。スタート時間が8時20分とやや早めですので、あまり遠くに宿泊すると朝が大変ですので、余裕をもって会場入りできる場所に確保しておきましょう。

楽天トラベルで宿泊予約する

【Booking.com】

びわ湖マラソン 大会詳細情報

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次