着地が安定するトレランシューズ・メレル「MOMENTOUS」

ロードのランニングシューズのような軽さで、幅広い層に人気が高いのがメレルのトレランシューズです。トレラン業界の常識を覆すほどの軽量トレランシューズを次々に発売してきたメレルが、新しいトレランシューズを発売します。

MOMENTOUS(モーメンタス)

このトレランシューズの最大の特徴は、アウトソールにVIBRAM社のメガグリップアウトソールを採用したことにあります。濡れた地面や悪路でも優れたグリップ力を発揮するこのアウトソールが、走りに安定感をもたらしてくれます。

天候が変わりやすい山の中を走るトレラン。路面が乾きにくいため数日前の雨が残っていることもありますが、MOMENTOUSならどんな状態の路面でも、気にすることなく駆け抜けることができます。

さらに安定性を高めるために、ヒールカウンターを採用しています。これにより、踵のブレがなくなりますので、着地したときにしっかりと地面をつかめるような仕様になっています。

ミッドソールはスタンダードなEVA素材ですが、前足部には着地時のショックを吸収できるメレル独自開発の「トレイルプロテクトパッド」を内蔵していますので、トレイルからの突き上げ感を軽減しています。

とても完成度が高い1足ですが、悩ましいのが「軽くない」という点です。人気の高いメレルのALL OUT CRUSH 2は228gですが、メレルのサイトによるとMOMENTOUSは片足で332gあります。

VIBRAM社のメガグリップアウトソールは安定性をもたらす代わりに、軽量性を犠牲にしました。これを重いと感じるか、安定性のためなら仕方がないと考えるかは人によって違いますが、まずは店舗で足を入れてみることをおすすめします。

アッパーがメッシュ素材になっていますので、フィット感が高く通気性にも優れています。このため、実際に履いてみると重さはそれほど感じないかもしれません。

ちなみに今回はトレランシューズとしては珍しく、メンズが1色でウィメンズが2色というラインナップになっています。女性のトレイルランナーをターゲットにしているのか、それとも偶然なのかは分かりませんが選択肢が増えるのは嬉しいことですよね。

気になるトレイルランナーの方は、2月中旬以降にメレルの直営店などでチェックしてみましょう。

MERRELL公式ウェブサイト
http://www.merrell.jp

MOMENTOUS商品概要

Men’s : LIME PUNCH, BLACK
Women’s : SUNNY LIME
Women’s : VELVET MORNING
サイズMen's:25.0-28.0, 29.0, 30.0cm
Women's:22.5-25.0cm
価格14,000円(税抜)
発売日2019年2月中旬

スポンサーリンク