軽さは正義!サロモン「S/LAB PHANTASM(エスラボ ファンタズム)」先行発売開始

アスリートが開発に携わり、デザイナー、エンジニアと三位一体となって創り出すサロモンの革新的プロダクトレーベルS/LAB(エスラボ)シリーズから、初のロードシューズが発売になります。片足199g(27cm)と軽量でピッチ走法に最適なソールデザインが特徴の1足です。

スーパースポーツゼビオ東京御茶ノ水本店にて2021年2月10日(水)より先行販売となっています。レーシングモデルですが、これはおそらくあらゆるレベルのランナーを次のレベルへと引き上げてくれるランニングシューズ。その特徴を詳しく見ていきましょう。

目次

驚きの軽さとナチュラルな推進力

A:ORTHOLITE MEMORY FORM
ランナーの脚の動きを分析し、必要な箇所にのみメモリーフォームを配置。快適な走行をサポートするために、的確なフットホールドを実現しています。

B:FEATHER-LIGHT UPPERシングルレイヤーメッシュ
極薄のシングルメッシュで超軽量を実現。サロモンが誇る圧着技術により、20余りのパーツで構成された超軽量アッパー。

C:ENERGY SURGE™ MIDSOLE
エネルギー応答性に優れた“エナジーサージミッドソール”が着地の衝撃を次の一歩のパワーへと変換します。

D:REVERSE CAMBER PROFILE
前方方向への推進力を損なわない“リバースキャンバープロファイル”を採用し踵からつま先への体重移動を加速させ、ロッキングチェア効果によって推進力を倍増させます。

E:CONTAGRIP FA
確かなグリップ力で走行時に安定をもたらすコンタグリップアウトソールを搭載。

エスラボ ファンタズムの魅力は、なんといっても軽いことにあります。このランニングシューズに使われているパーツはわずか20余り。アウトドアブランドとして確固たる地位を築いているサロモンのノウハウを注ぎ込んだ1足で、独自の圧着技術により、少ないパーツ数でのシューズづくりを実現させています。

アッパーには内側が透けて見えるほどの極薄のシングルレイヤーメッシュを採用しており、片足199g(27cm)と200gを切る驚きの軽さに仕上がっています。ただし、エスラボ ファンタズムは軽いだけのシューズではありません。ロッカー構造を採用しており、脚の回転数が自然と高めることができるので、ピッチ走法でのタイム短縮が期待できます。

ミッドソールにはランナーの脚力に応じた自然な反発を生み出し、脚に過度な負荷を掛けることなく着地の衝撃を次の一歩へのパワーに変換できる、独自の「ENERGY SURGE MIDSOLE(エナジーサージ ミッドソール)」を採用するなどして、簡単にスピードを出せる1足となっています。

軽量レーシングモデルという位置づけで、基本的には踵着地からの前足部への体重移動を促すタイプのランニングシューズです。カーボンプレート搭載シューズのようにフォアフット着地ではパワフルに走るタイプではなく、より効率的に最後まで走り抜くというコンセプトとなっています。

筋力が弱い人でも推進力をもらって走れるので、実は初心者にも最適なランニングシューズではないかと推測しています(履いたわけではないので推測でしかありませんが)。初心者から記録を狙うトップランナーまで、そして長い距離を走るウルトラランナーにも適した、期待のオールマイティシューズの登場です。

ジョグリスで無料トライアル開催

購入する前に試してみたいという人は、皇居ランでおなじみのジョグリスでレンタルしてみましょう。2月17日からエスラボ ファンタズムの無料トライアルが開催されます。実際に走ってから購入を決められますので、買ったけど自分に合わなかったというのを避けられます。

東京周辺のランナーに限られてしまいますが、ぜひジョグリスのエスラボ ファンタズムの無料トライアルをご利用ください。

あわせて読みたい
皇居ランニングの拠点「ジョグリス」がもっと使いやすくなる!「SALOMON JOGLIS」プロジェクトスタート 皇居ランのコースに直結しているジョグリスが、アウトドアブランドのサロモンとコラボレーションし、これまで以上に身近で使いやすいランニングステーションサービスを...

エスラボ ファンタズム 商品概要

サロモンのロードレーシングシューズの先行予約販売を国内販売に先駆けて、スーパースポーツゼビオ東京御茶ノ水本店にて2月10日(水)より先行販売が実施されます。誰よりも早く手にしたいという人は、ぜひ仕事帰りにスーパースポーツゼビオ東京御茶ノ水本店にお立ち寄りください。

価格
22,000円(税込)
サイズ23.0-28.5cm
STACK HEIGHT20mm/14mm
ドロップ:6mm
WEIGHT199g/27cm
COLLARRACING RED/ RACING RED/ RACING RED
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次