女性ランナーのための1足に進化!アディダス「Ultraboost 22 (ウルトラブースト 22)」

女性ランナーと男性ランナーでは骨格や筋肉の付き方に違いがあり、ランニングシューズに求められる機能も違ってきます。女性にもっと快適にランニングを楽しんでもらいたいということで、アディダスは女性ランナーのために進化したランニングシューズ「Ultraboost 22 (ウルトラブースト 22)」を発売します。

”レジェンド”と呼ばれる女性のみで編成されたチームが開発を手掛けた、アディダス渾身の1足。一般販売は2021年12月9日、アディダス アプリとアディダス オンラインショップにてすでに先行販売中です。快適なランニングを手に入れたい女性ランナーの方はチェックしておきましょう。

目次

女性の足や歩行周期などを徹底解析して開発された1足

ウルトラブーストはアディダスの定番シューズのひとつ。デザイン性の高さに走りやすさを兼ね備えたオールラウンドに活躍する1足ですが、2022年モデルは女性の走りを向上させ、ポテンシャルを100%引き出すためのランニングシューズに進化しました。

アディダスでは120万人以上の女性の足をスキャンしたオンラインデータベースに基づき、女性特有のフォルムや特徴を徹底的に分析。さらに足の甲の高さ、かかとの生体構造、女性の歩行周期の傾向に関する重要な違いなどあらゆる観点から研究を行っています。

その研究結果をフィードバックして作られたのがウルトラブースト22になります。どのような点が従来モデルと違うのか、詳しく見ていきましょう。

吸い付くような履き心地

解剖学的な観点から女性と男性の足の違いを反映し、ヒールカップを狭く、フォアフット(前足部)を浅くデザインされています。さらに女性の足特有のS字形の曲線に沿うラストを使って再設計されており、幅が狭く、甲が低い女性の足にも吸い付くような360°フィットを実現しています。

快適な反発性と推進力

これまでのトルションシステムを進化させた ADIDAS LEP を採用。女性の足の形状をマッピングすることにより、ウルトラブースト 21 に比べ、土踏まず部分のサポート性が向上しています。

またヒール部分には女性の生体力学的な観点に基づいてブーストフォームを搭載することで、女性ランナーの悩みになりやすいオーバープロネーションが起こりにくくなるようにチューニングされています。これによりひざ、腰、足首への負担を軽減するなど、女性ならではの悩みをサポートし快適な一歩をもたらしてくれます。

足をやさしく保護する設計

形状を再構築したPRIMEKNIT+アッパーのシュータンとヒール部にはGEOPAD (ジオパッド)クッショニングを搭載。ヒールはやや細めのフィット感に、そして甲のカーブ部分を浅めにした構造が、ぴったりとした履き心地に貢献しています。

ランニング中や普段履きしている靴で靴ズレした女性のかかと部分をやさしく保護する設計となっています。

ウルトラブースト22発売記念プログラム

ウルトラブースト22の発売を記念して、アディダスが特別なプログラムを用意しています。ウルトラブースト22を購入した人も、そうでない人も参加できますので、ランニングを楽しみたい方は要チェックです。

Spotifyプレイリスト「HI ENERGY ~走る。みなぎる。~」

音楽ストリーミングサービス「Spotify」にて、アディダス ランニング オリジナルプレイリストが12月11日(土)より配信されます。ランニング中にぴったりなエナジーがみなぎる曲が収録されています。

HI ENERGY ~走る。みなぎる。~

2022年を祝うランニングチャレンジ「Countdown to 22」

世界中の女性ランナーとコミュニティをサポートする22日間のチャレンジプログラムが開催されます。adidas Runningアプリを起動して22日間走るだけでadiCLUBポイントが付与されます。

チャレンジ申込受付開始:2021年12月2日~
計測期間:2021年12月10日~12月31日
adiCLUB会員特典:本チャレンジ企画の参加者に220 ポイントプレゼント
申込方法:スマートフォンアプリ「adidas Running」の特設ページから申し込み

女性ランナーに向けたオンラインセッション

ランニングを通してサステナブルなアクションを起こし、世界を少しでもより良い方向へと変えていくコミュニティ「ADIDAS RUNNERS TOKYO」の女性コーチによる女性のための特別セッションがオンラインにて開催されます。

URL:https://shop.adidas.jp/running/community/

Ultraboost 22 (ウルトラブースト 22)商品概要

発売日先行販売:2021年12月2日
一般販売:2021年12月9日
サイズ22.0-26.5cm
価格24,000円(税込)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次