ニューバランスオフィシャルストアで足のサイズを3Dスキャン測定しよう!

自分の足をきちんと測定したことありますか?ニューバランスが調べたところ、なんと90%以上の人が、自分の足のサイズを測ったことがなかったとのこと。ちょっと驚きの結果ですよね。

ということは、ほとんどの人が自分の足のサイズを感覚で捉えていて、その感覚でシューズを選んでいることになります。ちょっとこれは問題です。何が問題なのか、そしてどうすれば計測できるのかを分かりやすく解説していきます。

足のサイズを測ることの意味

ランニングシューズを買うときには、これまで履いていたシューズのサイズで試してみて、合わなければ小さくしたり、大きくしたりすることでジャストサイズを探そうとするかと思います。

ただ、足のサイズというのは長さだけでなく幅も人によって違います。いわゆるワイズと呼ばれる寸法で、「A・B・C・D・E・EE・EEE・EEEE」に分類されます。自分の足の長さはなんとなく分かっていてもワイズを把握している人はほとんどいませんよね。

自分で「幅が広い」と思っている人もいるようですが、実際にワイズを聞いてみると「分からない」という答えが返ってきます。

また、足の形には「エジプト型」「ギリシャ型」「スクエア型」の3種類があります。

● エジプト型:親指が1番長い
● ギリシャ型:人差し指が1番長い
● スクエア型:指の長さが揃っている

こう説明すれば、自分の足を見て何型なのか答えられますが、自分の足を見ずに答えられる人は少ないかと思います。でも、これを知っておかないと、自分の足にフィットするランニングシューズを見つけることはできません。

ランニングシューズの多くは、ギリシャ型の足型をベースに作っているため、エジプト型のランナーが履くことで、親指がシューズに当たってしまうという問題が発生します。

親指に余裕を持たせようとすると、シューズが緩くなってしまうので仕方なく親指が当たるのを我慢して履いてしまうことありますよね。その結果、親指の爪が黒くなるというのが、合わないシューズを選んだときの典型的なトラブルです。

こういう、トラブルも自分の足のサイズや型を知っていれば防ぐことができます。ただ、これらをきちんと測るのは意外と大変です。ところが、テクノロジーの進化により、短時間で計測できる装置が誕生し、ニューバランスの店舗で測定してもらえます。

ニューバランスの3Dスキャン測定

足の形状は、長さ、幅、甲の高さ、土踏まずの高さなど、人それぞれ異なります。まず自分の足を知ることが、ジャストフィットしたシューズを選ぶための重要で、フィットすることで快適さ、疲れにくさや動きやすさを与えてくれます。

これまではフィットするかどうかは、自分の感覚だけで判断するしかありませんでしたが、ニューバランスはより最適なシューズを提供するために、オフィシャルストアに360度から足の計測をする3Dスキャンが導入しました。

3Dスキャンの台に乗り、およそ1分程度で計測は完了します。計測データから立体化された足を見ながら、スタッフが足のサイズや特徴を教えてくれて、ひとりひとりの足と目的にあったフィットしたシューズをご提案してくれます。

【3Dスキャン導入店舗】

ニューバランスオフィシャルストアの以下店舗にて、3Dスキャンによる足の計測を実施しています。

● ニューバランス札幌
● ニューバランス原宿
● ニューバランス銀座
● ニューバランス六本木19:06
● ニューバランスお台場
● ニューバランス大阪
● ニューバランスグランフロント大阪
● ニューバランス京都藤井大丸
● ニューバランス名古屋

https://company.newbalance.jp/store/store_type/official-store

インソールによるフィッティングサポート

足の特徴やフィット性向上、スポーツでのパフォーマンス向上のため、3Dスキャンの測定結果に応じてインソールによるフィッティングサポートを行ってもらえます。

インソールではなく自分の体の使い方を変えることでケガを防ぐことが理想ですが、インソールでないと解消できない足の問題もあります。足の問題は人それぞれに違いますので、測定結果に合わせて選定してもらいましょう。

ニューバランスなら複数のウィズサイズを展開

FRESH FOAM 1080

ランニングシューズメーカーはいくつもありますが、ほとんどのメーカーがウィズサイズとして通常サイズとワイドサイズの2サイズだけで、複数のウィズサイズを用意しているのはニューバランスくらいです。

例えば、FRESH FOAM 1080はメンズ、ウィメンズともに4サイズで展開をしています。4サイズもあれば、より自分の足にフィットするシューズが見つかります。

本当に自分に合った1足を見つけたいという人は、ぜひニューバランスで足の測定を行って、最適なシューズを提案してもらいましょう。これまでとは違ったフィット感で気持ちよく走れるようになるはずです。

今なら名古屋ウィメンズマラソンの出場権がもらえる!

ニューバランスは名古屋ウィメンズマラソンにのントリー権を獲得できる「ニューバランス チャレンジエントリー キャンペーン」第2弾を8月4日まで開催しています。

ニューバランスオフィシャルストア、ニューバランス公式オンラインストアおよび全国のニューバランス取扱店で、対象商品を12,000円(税込)以上購入された方に、先着順で「名古屋ウィメンズマラソン2020」の先行エントリー権がプレゼントされます。

せっかくの機会ですので、対象ショップ(ニューバランス名古屋・銀座・原宿・大阪・グランフロント大阪)で足の測定をしてもらい、最適なシューズが見つかったら、購入して名古屋ウィメンズマラソンの出場権を手に入れましょう。

※先行エントリー権は、一般エントリーに先駆けて優先的に「名古屋ウィメンズマラソン2020」にエントリーできる権利です。参加料の13,850円は各自の負担になります。指定期限内のエントリー登録、料金の振り込みを完了することで、出走権が確定となりますのでご注意ください。

応募条件、応募方法などの詳細は以下よりご覧ください。
https://shop.newbalance.jp/shop/pages/challengeentry.aspx