アサイー×プロテインのファストフード店『アサイーエナジー®バー』6月8日渋谷にOPEN!

アサイー×プロテインのファストフード店『アサイーエナジー®バー』6月8日渋谷にOPEN!

RUNNING STREET 365でもこれまで何度もアサイーを取り上げてきましたが、貧血傾向にあるランナーにはにとって、造血作用が期待できるアサイーは毎日摂取してもらいたいほど優れた食材のひとつです(私は毎朝ヨーグルトと一緒にいただいています)。

でもいきなり購入して自分に合わなかったら困りますよね。まずはお店などで試してみたいという人も多いかと思います。そんな人におすすめのショップ『アサイーエナジー®バー』が6月8日(月)渋谷に誕生します。

ここではどんな特長のあるお店なのかを詳しくご紹介していきます。

Advertisement

アサイーエナジー®バーの魅力

アサイーは以前から貧血予防に効果があるとされており、ただしその理由がはっきりとわかっていませんでした。アサイーには鉄分は含まれていますが、比較的吸収効率が低い非ヘム鉄でしたので、そこまで大きな効果が得られるには他にも理由があると考えられていました。

最近になり、アサイーには血をつくる機能性があることが発見されました。詳しい説明は省きますが、造血ホルモンの分泌が促され、結果的に血液が作られることが分かっています。血液が増えることで貧血を防ぐことができるというわけです。

ただ血液を作るのにも材料が必要です。血液の材料になるのはタンパク質ですので、アサイーの摂取に合わせてタンパク質摂取を行うことで、より効果的な造血作用が期待できます。それを実現したのがアサイーエナジー®バーというわけです。

アサイーエナジー®バーではホエイ、ソイ、カゼイン、ピー、インカインチの5種類のプロテインが用意され、目的に合わせてプロテインを選ぶことができます。例えばわたしは大豆が体に合わないのでソイ以外のプロテインでアサイーボウルを作ってもらうといったことができます。

ちなみに簡単にプロテインの種類と効果についても説明しておきます。

プロテインの種類と効果

ホエイプロテイン

牛乳を原料としたプロテインで、アミノ酸が多く含まれており、疲労回復効果が期待できます。吸収速度が速いという特長もあり胃がタプタプすることないといったメリットがあります。

カゼインプロテイン

ホエイプロテインと同様に牛乳を原料としたプロテインですが、ホエイプロテインよりも吸収に時間がかかるため、満腹感を持続しやすいというメリットがあります。空腹感を抑えられるため減量中に適しています。

ソイプロテイン

大豆を原料としたプロテインで、糖質と脂質を減らすことができ、さらには植物性のタンパク質を摂取できます。吸収はゆっくりとしていて満腹感を得やすい。

ピープロテイン

いま注目のプロテインでえんどう豆を原料とした植物性タンパク質を摂取できます。ソイプロテインには遺伝子組み換え大豆が使われることもあり、それに抵抗があるという人に人気があります。ソイプロテインと同様に吸収速度は遅い。

インカインチプロテイン

サチャインチナッツを原料としたプロテイン。きなこのような香ばしさがあり、タンパク質だけでなくミネラルも豊富に含まれています。消化吸収にも優れており、すみやかなリカバリー効果が期待できます。

アサイーエナジー®バー3つの特長

1.新感覚のプロテインスイーツ

「筋肉をつけたい人が摂取するもの」「粉をシェイクして飲むもの」と連想されがちなプロテインをアサイーボウルとスムージーといったカジュアルなスタイルで提供。

2.目的に応じた5種類のプロテインからチョイス可能

「筋肉増強」に限らず「ウェイトコントロールしながらしなやかな筋肉をつけたい」「植物からたんぱく質を摂取したい」などの要望に応えてくれます。

3.ヘルシー・ファストフード

ファストフードは安くて不健康なイメージを持たれがちですが、アサイーエナジー®バーではリーズナブル&オール・ヘルシーを目指します。アサイーボウルは、前身のアサイーカフェでの平均価格より約300円コストダウン。お求めやすい価格になっています。

アサイーエナジー®バー メニュー

Advertisement

渋谷ハチ公前献血ルームとのコラボキャンペーン

アサイーエナジー®バーのオープンを記念して、渋谷ハチ公前献血ルームとのコラボキャンペーンが開催されます。1日数量限定ですが、期間中に献血された方にアサイードリンクがプレゼントされます。

新型コロナウイルスの感染拡大にともない、献血をしてくれる人がかなり減っている状況です。こういうときこそ支え合いが必要ですので、時間に余裕がある方は渋谷ハチ公前献血ルームで献血をして、アサイードリンクをもらいましょう。

期間:2020年6月8日(月)から6月14日(日)まで
場所:渋谷ハチ公前献血ルーム[HP
住所:渋谷区道玄坂2-3-2 大外ビル6階[MAP

受付時間
成分献血:9:30~17:00
400・200mL:9:30~18:30

店舗情報

店舗は渋谷ヒカリエのShinQs東横のれん街にあります。地下3階(B3)エリア、エスカレーターの裏側になります。若者が多いビルですのでなかなか入りにくいかもしれませんが、食料品フロアですので気にせずに入ってみましょう。

店名フルッタフルッタ アサイーエナジー®バー
住所〒150-8510
東京都渋谷区渋谷2-21-1
渋谷ヒカリエShinQs東横のれん街B3
電話番号03-6434-1875
営業時間11:00-19:00
当面の間、短縮営業時間となります
定休日不定休(渋谷ヒカリエShinQsに準ずる)
URLhttps://www.frutafruta.com/store/

ショップ情報カテゴリの最新記事