代々木公園で限界を越えていこう!期間限定「New Balance YOYOGI PARK FKT」

代々木公園で限界を越えていこう!期間限定「New Balance YOYOGI PARK FKT」

コロナ禍でマラソン大会がなくてモチベーションが上がらない。その気持ちよくわかります。私も知らないうちに体重がどんどんと増えていき、かつてのように走れなくなっています。でもマラソン大会だけがランニングではありません。健康のために走るのもランニングの魅力のひとつ。

でもやっぱり、ランニングにおいてもっと気持ちいいのは過去の自分を超えていったとき。だったらマラソン大会以外にもチャレンジの場を作ろうじゃないかということで、動き出したのがニューバランスで、代々木公園内に1マイル(約1.6km)の特設コースを期間限定で設置して「New Balance YOYOGI PARK FKT」を開催しています。

Advertisement

New Balance YOYOGI PARK FKTとは

New Balance YOYOGI PARK FKTは代々木公園内に作られた1マイル(約1.6km)の特設コースで競い合う、これまでにない新しいタイプのレースです。通常のレースのように、参加者が揃って走るわけではありません。参加したいランナーが好きなときにスタートラインに立ち、好きなように走ります。

走った記録はランニングアプリのStravaで管理され、現時点で誰が最速なのかがわかるようになっています。もちろん、目指すべきはトップの座ですが、走力はそれぞれ違うもの。まずは1回走ってみて、そこから数週間のトレーニングを積んで、再挑戦するといった使い方もできます。

ライバルは全参加者ですが、本当に超えていくべきは過去の自分。全力を出し切って、過去の自分を超えられたなら、それは自信になります。もし自分を超えていけなかったとしても、その悔しさがバネになり、また真剣にランニングと向き合うきっかけになるはずです。

ロッカー裏にNew Balance YOYOGI PARK FKTについての説明が記載されています。

New Balance YOYOGI PARK FKTはそんなランニングに対するモチベーションを上げてくれるレースです。もちろん参加費は無料。開催期間中は何度でも挑戦可能です。嬉しいことに、返金式のコインロッカーもスタート地点付近に用意されており、ランニングウォッチやスマホだけ身につけて、身軽な格好で走り出せます。

マラソン大会がなくなってモチベーションが下がっているという人や、コロナ禍に走りはじめたけど、自分の走力がどれくらいのレベルにあるのかを知りたいという人は、ぜひNew Balance YOYOGI PARK FKTに挑戦してみてください。

FKTとは

FKTとは「Fastest Known Time」の略で「知られている限り最も速いタイム」のこと。通常のレースではランナーは一斉にスタートして順位を競い合いますが、FKTでは参加者が好きなタイミングで走り出し、そのコースでの最速タイムを目指します。

アメリカで誕生した「新しいランニングの形」なのですが、注目され始めたのはコロナ禍になってから。大勢のランナーが集まる必要がなく、密を避けつつ競争できるということで、日本でも全国各地にFKTのコースが誕生しています。

ただし、自己申告では正式に誰が速いのかはわかりません。そこで利用するのがランニングアプリ「Strava」です。Strava内にFKTコースがいくつもあり、そのコースの走行タイムから自動的にランキングされ、誰が1番速いかがわかるようになっています。

New Balance YOYOGI PARK FKTのコース

都心のランニングコースとして人気が高い代々木公園内に1マイル(1609m)のコースを設定しています。原宿門を入ったパノラマ広場そばの路面にスタートラインが用意されています。そこから路面や看板のコース案内をたどり、ゴールラインまで、1マイルのコースです。

コース上には100mごとの距離表示やコース案内をがあり、さらにはスタート地点付近に無料のコインロッカー(100円デポジット式)が設置されています。

Advertisement

New Balance YOYOGI PARK FKT参加方法

  1. Stravaアプリをダウンロード&アカウントを作成
  2. 「グループ」→「チャレンジ」から『New Balance YOYOGI PARK FKT』を検索
  3. 「チャレンジに参加」をクリック
  4. コースMAPに沿ってランを行い、タイムを計測
  5. ランが終了したら記録タイムが反映され自分の順位を確認

New Balance YOYOGI PARK FKTはランニングアプリ「Strava」を利用して順位を確定しますので、まずは事前にStravaをダウンロードしてアカウントを作成しておきましょう。アカウントを作ったら『New Balance YOYOGI PARK FKT』に参加して走るだけ。

期間中何度チャレンジしてもOK。コースロストしないように、ウォーミングアップも兼ねて事前にコースを走っておくのがおすすめです。自分の順位が出たら、ぜひSNSなどでシェアをして自分の記録をラン仲間にアピールしましょう。

Stravaの設定方法:https://www.velott.me/howto-strava-101/

参加する上での注意点

  • 公園利用者、一般通行人の妨げにならないように走行してください
  • 記録に挑戦したい方は、一般来園者が少ない時間帯で走行してください
  • 新型コロナウイルス感染症対策のため、マスクの着用をお願いいたします
  • スタートライン手前10mから走り出し、ゴールライン通過後10mほど駆け抜けてください
  • Stravaの設定が「ランニング」になっていることをご確認ください
  • Stravaと連携していればGPSランニングウォッチでの走行でもOKです

代々木公園は週末になると、かなり多くの来園者があり、スピードを出して走るのには適していない状態になります。記録を狙いたいという人は、休日の早朝や夕方以降、もしくは平日にチャレンジするように心掛けてください。

New Balance YOYOGI PARK FKT開催概要

New Balance YOYOGI PARK FKT(ニューバランス ヨヨギパーク エフ・ケー・ティー)
開催期間2022年4月21日(木)~5月20日(金)
会場代々木公園 パノラマ広場付近
東京都渋谷区
距離1マイル(1,609m)
主催株式会社ニューバランスジャパン
代々木公園サービスセンター
一般社団法人渋谷未来デザイン
後援渋谷区
参加費無料
お問合せNew Balance YOYOGI PARK FKT事務局
info@nbrunning.jp

イベント情報カテゴリの最新記事