走る楽しさを取り戻そう「フィールドディスカバリーゲーム in 鶴舞」

ランナーの多くがマラソンを目標に日々のトレーニングをがんばっていますが、せっかく走れるようになったのに、それを走るだけの種目のためだけに使うのってもったいなくないですか?「走れることを活かして、もっと楽しみたい」そんな人におすすめのイベントをご紹介します。

9月11日に名古屋で開催される「フィールドディスカバリーゲーム in 鶴舞」はロゲイニングとeスポーツを組み合わせた新感覚のイベントになります。1人でも楽しめますし、ラン仲間とチームを組んで走るのもOK。8月末まで参加者募集中です。

目次

地図とスマホアプリを使ってディスカバリースポットを巡る

FDG(フィールドディスカバリーゲーム)は地域に眠る歴史・⽂化遺産に設定された「ディスカバリースポット」を、配られた地図とスマホアプリをもとに巡り、制限時間内に得られたスコアの合計点で、順位を競う「ロゲイニング形式」のイベントです。

ロゲイニングと違うのは専用アプリも使うという点で、「eスポーツ」としての面白さと、地域の史跡を巡ることで、知的好奇心を満たしてくれる「アカデミック」な側面もFDGの大きな魅力のひとつ。3時間の部と5時間の部があり、走力に合わせて種目を選べます。

また、指定されたスポットにチェックインするともらえるオリジナルトレカを集めるミッションもあり、⼦供から⼤⼈まで体⼒に合わせて夢中になれるので、ラン仲間や家族と一緒に楽しむのがおすすめ。もちろん1人でガッツリと走り込むのもOKです。

FDGそのものは東海ツアーを全7戦開催され、年間チャンピオンが決定します。今回ご紹介する「フィールドディスカバリーゲーム in 鶴舞」は第3戦目になりますが、1戦ごとの表彰もあるので1・2戦に参加していない人でも楽しめます。

参加者は8月31日まで募集中。走れることを強みにしてもっと遊び回りたい。そんなランナーさんはぜひ「フィールドディスカバリーゲーム in 鶴舞」で走る楽しさを取り戻しましょう。

主なルール

  1. ソロ、またはチームで、地図とスポット⼀覧表を元にルートを決定
  2. ウォーキングまたはランニングでスポットを探して巡る
  3. スポットでスマホアプリの⼀覧表と同じ構図の写真を撮ることでスコアが加算
  4. 制限時間内にゴールしないと減点(1分につき-50点)
  5. ⼀番⾼いスコア(得点)を獲得したプレーヤーが優勝
  6. 各カテゴリーの上位⼊賞者には豪華副賞を進呈

フィールドディスカバリーゲーム in 鶴舞 開催概要

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次